プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立支援医療や精神障害者手帳の更新の申請をしてから手元に届くまでの審査や手続きってもう少しスムーズならないのかなぁと思うのですが。
そう思うのは僕だけ?

A 回答 (5件)

手続きの完了までにはどうしても時間がかかりますから、イライラ&ハラハラするお気持ちはわかります。


しかしながら、回答 No.2 でも記されているように、時間がかかるのはそれなりの理由があります。
診断書・意見書の記載はほぼ文章だけで、検査成績などを数値で示すようなものではありませんから、言い替えると、それだけ恣意的(どうとでも操作できてしまって、信頼性に欠けてしまう)になりがちです。
矛盾が生じてしまっていたり、あるいは、記載内容が不明瞭・不正確だったりすることも多々あります。
ですから、回答 No.3 でも書かれているように、いくつかの段階を踏んで、細かく精査します。
つまり、時間がかかるのは、むしろ、障害を持つ方の利益のため(不正や不正確さを排して、より適切な支援が受けられるようにと)でもあるんですよ。
そのことだけは理解していただきたいと思いますね。
そういった意味では、審査や手続きを見直す必要があるとは思いません。現状でよくできていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な意見ありがとうございました。
医療を受ける側・審査する側、それぞれ色々な事情や思いがあると思います

お礼日時:2018/09/08 15:34

単に「審査や手続きは時間かかりますが申請書の段階でも自立支援医療は適用されますよ。

」と記された回答がありますが、これは間違いです。
自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限は、次のようになっているからです。

◯ 新規申請、再開申請(※ 再開申請‥‥期限内に更新申請を済ませることができなかったとき)
・有効期限は、申請が受理された日から1年間(但し、申請受理日から1年後の前月の末日まで)

◯ 更新申請(継続申請ともいう)
・有効期限は、直近の有効期限が切れた日の翌日から1年間
・直近の有効期限が切れる3か月前から当日までの間に、更新申請を行なうこと(★)
・更新申請手続き中は、有効期限内のそれまでの受給者証を利用できる
・上記★の間に更新申請が済んでいないと、再開申請の扱いになってしまう(有効期限が変わってしまう)

つまり、更新のときに限っては、有効期限内のそれまでの受給者証が使えるので、見た目「申請書の段階でも自立支援医療が使える」ように見えるだけの話です。
逆に、新規でのときは、そんなことは通用しやしません。
ですから、回答 No.3 のような書き方にしてしまうと誤りです。誤解を招きかねない書き方ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、皆さん審査や手続きに時間がかかりイライラなさってるみたいです。
どこの都道府県も審査や手続きを見直してほしいですね。

お礼日時:2018/09/08 15:08

審査や手続きは時間かかりますが申請書の段階でも自立支援医療は適用されますよ。



スムーズになってほしいと思うのは使う人誰しも思うことですが自立支援医療を使う人は増えてきているので審査に時間がかかるんです。
それに申請してから審査までは申請者→市町村→都道府県というようになっているので仕方ありません。

都道府県知事も自立支援医療のことだけをやっているわけではなく他の仕事もあるのですから。忙しいのです。
    • good
    • 1

自立支援医療っていっても、なにも精神通院だけじゃないです。


身体障害児者への育成医療や更生医療もあります。そっちのほうは審査もそんなに時間はかからないです。

自立支援医療の精神通院や精神障害者保健福祉手帳の申請・手続は、確かに時間がかかります。
でも、ちゃんと理由があります。
それは、身体障害と大きく違い、精神障害は、検査の数値などで絶対的に示すことができないから。

身体障害のときは、見た目でもわかるし、検査の数値がこうだったらほかのみんなも同じ程度の障害だ、って言うことができます。
内部障害といって、内臓が悪い身体障害のときでも同じです。

でも、精神障害だと、たとえ同じ病名でもひとりひとり大きく違うし、病気の経過も、福祉などの利用状況も就労状況も大きく違っていて、そして、福祉や就労の状況も病状を大きく左右するんで大変です。
まして、血液検査などによる共通の基準もなければ、脳波とかCTとかレントゲンを撮ったら何々病の状態がこれこれこうだとわかる、なんてこともありません。
早い話、お医者の書く診断書のさじ加減ひとつでどうとでもなっちゃうので、裏を返すと、信頼性がないわけです。詐病といって、ごまかそうと思えばできちゃうわけです。

なので、それだけ審査は厳しくやるというわけで、どうしても時間がかかっちゃいます。
言いたかないけれど、ほんとは十分働けるのに、楽をしたいばかりに病気のふりをし続ける人だっていないとは言えないんですもの。

なので、時間がかかるのは、むしろ当たり前かもと思ってます。
あなたのようには思いません。
    • good
    • 3

思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!