プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年で療育手帳Bと精神障害2級をもっていて
学校も5年生から通えず、
現在は仕事も高校にも行けない状態の子がいます。
あと、2年ほどで障害年金の申請があるのですが、
児童相談所に相談したら
精神障害手帳を“更新”したほうがいいと言われました。

最近は障害年金の審査が厳しくなっていて
精神手帳5年生からずっと持っていて途切れずに更新しているので、
障害年金の審査に有効かも?だからと、、。

が、現在は病院に行きたがらない、、
外にも行けない状態で、
しかし、更新には診断書が必要で、
病院にも相談したけれど、
本人が病院に行かなければ診断書を渡せないと言われました。

本人の体調もあるし、
自立支援医療の同時更新も診断書が必要なので、
病院に連れて行きたいのですが、本人が行けない状態で困って、行けないことが疾患でもあるので、
先生に署名してもらうなどで、延期はないのかときいたけれど、
半年の延期も過ぎてこれ以上は延期できないとのこと。

そこで、教えてほしいのですが、、
精神障害手帳を途切れずにずっと更新したほうが、障害年金の審査に有効かも?と言われたのですが、実際どうなんでしょう??

担当者の方は辞めてしまっていて、
その人は二度聞いたけど、二度、更新したほうがいいと思います、と言われました。
本人が行けないからと、
別の相談員のひとに相談しても、
更新しなくても問題ないとか、あやふやにしか答えてもらえず、、

審査に影響するものならば?
更新しといたほうがいいし、、と、悩んでます。

精神疾患のある子は
病院にすら行けないときがあるので、
診断書なども、代理で受け取れるような仕組みとか、なんらかの対応はないのか、、ご存じの方いらしたら教えてください。

障害年金の申請の際に精神障害手帳をもってたほうがいい。だけであれば、
今回は更新せずに本人が行けるときに連れて
改めて手帳を取りなおせばいいし、、と思えるのですが。

詳しいかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご丁寧にありがとうございました。家族が精神疾患だったりすると大変だなと思います。わたしもメンタルやられてます。
    変な言い方ですが、知的はぎりぎりBなので、
    精神手帳を更新し続けていたほうがいいとのことでした。(他の相談員は曖昧でした。
    自閉症スペクトラムからの二次障害で強迫性障害になりそれが酷い状態なので、精神疾患の手帳のほうが大事だとか。
    でも障害年金申請の際に新たに診断書が必要なので、診断書にきちんと書いてもらって、その際に精神手帳2級もっていたら良いのでは?と思ったり。通院歴もあるし。
    もちろん障害が治ることが何よりですが、お医者さんいわく一生フォローがいるだろうと。現実学校はおろか病院にすら行けないし、薬も飲まない(のめない)し。一時は少しよくなってたけど悪化してきた感じで。
    障害年金の申請には、弁護士?かなんかに頼む方がいいのかなと。適当な診断書を書くお医者さんもいたので(T_T

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/04 04:32

A 回答 (3件)

ご苦労なさっていますね。


手帳と年金は別制度なのです.
万が一、通院が中断になっても、対策はあると思います.
二十歳になると国民年金に加入する義務があるので、
年金保険料を支払うか、または保険料免除の手続きをしましょう.
そうすれば、初診日が二十歳以後になっても障害年金の要件を満たします.
そして
障害年金が得意分野の社会保険労務士に相談がよいかもしれません.

検索キーワードは
社会保険労務士 障害年金
です。

二十歳前の早い時期に相談がよいと思います。
    • good
    • 0

最近は障害年金の審査が厳しくなっていて


そすですね。
療育手帳Bより重度なのでしょうか?

療育手帳B=障害年金でますので
その年なら更新しなくても別に問題はない。

本人が20歳以上で障害年金を得る時
療育手帳Bを必要になった場合

窓口があり担当者が付きます。
市域により福祉専門センターある
地域の社会福祉協議会のサービス取次と資格の証明、
施設へ行き医師資格を所持してる人が判定書を出してくれます。
次に、お仕事関連
職業センター(言い方が違うかも)に行き
軽いテストをします。そこで判定 2種類に分類されます。

担当者が付きます保護者が同伴するか
担当者に任せるかです。
保護者が鬱でどうにもならないとか結構あるのですよね
会社の雇用確認
年金の手続き
住居の相談
日常の娯楽相談

日常の生活困難場合は定期的に来ますしね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まぁ自分は障害年金の申請をやって審査結果待ちの身なので、結果が〇〇級出ましたとなれば有力なアドバイスが実体験のもとから話が出来るんですが今はまだ申し訳ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご自身が大変なのにありがとうございます。
障害年金の申請には、弁護士さんとかに頼む方がいいのでしょうか。。お金を出せば診断書とかちゃんと書いてるか見てくれるときいたので。
お医者さんによっては、診断書が適当だったりもあって、不信感が募っています。
治るものなら、頼らずにいけるだろうけど、ずっと不登校で外にもでれない状態で
圧迫するとストレスで悪化するし
診断書取りに病院いくことひとつ、無理を言えず、お医者さんにも一生サポートが必要といわれたので
、本人は理解してないようだけれど、確かに等級もかわってくるので、
可能なことはしてやりたいと思ってます。
手帳の更新なんて影響するのかなぁ、、とも思うけれど、、精神疾患のほうが重度なので、更新しといたほうがいいといわれました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/04 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!