アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噂ですが、精神障害の手帳や年金を受給していると海外に行く際にチェックされ入国拒否されるらしいですが本当ですか?

今年親戚の結婚式で、ハワイに行く予定なので招待されて自分だけ拒否されたら非常に困ります。。

精神障害手帳と精神障害年金受給されてる方で海外行った方いらっしゃいますか? 知ってる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

直接の回答ではありませんが。



パキスタンでは入国が出来ないようです。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …

障害者の方も海外旅行に行っています。
下記のページをご覧ください。
http://www.city.anjo.aichi.jp/kanri_bumon/sinsei …

http://www.nippon-foundation.or.jp/vol/topics_dt …

在日アメリカ大使館(領事館)に問い合わせれば確実です。http://www.3yokai.net/hawaii/10_basic/visa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番下のアメリカ大使館のページには精神欠陥があるとダメと書いてありますね・・。

でも手帳取得リストが空港や大使館に出回ってなければ、自己申告しない限り見た目は普通なのでわからないと思いますが、わかりませんね・・。
大使館は匿名で電話対応してくれるのでしょうか?
それなら是非電話確認してみたいです。 

お礼日時:2005/01/03 11:32

↓のパキスタンのサイトでは「精神障害者」と記載してありますね。

ただ、具体的にこれがどの程度のものなのかの解釈までは不明です。

少なくとも手帳の所持や年金の受給の有無で判断されることはないと思います。なぜって、だとすると入国の可否を日本が判断してしまうことになるかと。

詳しくは全く分かりませんので、不安なら大使館に確認するとよろしいかと思います。それに何食わぬ顔で普通に入国審査を受けたら関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「入国の可否を日本が判断してしまう」
↑確かにそうですね。凄く納得しました。
ありがうございます。

お礼日時:2005/01/04 11:16

#3の追加です。



大使館は匿名の電話でも対応してくれるでしょう。

又、電話では身元が分かりませんから、適当な名前でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週あたり、匿名で電話で聞いてみます。
それが一番確実ですよね。
でもホントの事行ったら大使館的には規約に基づきNGが出そうですよね。
僕の場合は、薬を飲んでいれば症状は安定して普通の健常者とほとんど変わらないので、その辺を分かってもらいたいです。

お礼日時:2005/01/03 22:31

#2です。



記事を読んだだけですので推測なんですが、ツアーを申し込むときに親御さんの方から自閉症である事を申し出られたのだと思います。
やはり、パニックとか起こすので迷惑をかけるかもしれないと私でも思いますから。
また、手帳があれば航空運賃半額とかの特典もありますから、私はそれを目当てに相談してしまうかもしれません。
そこで「同意書」を取られたら、私は断念したかも知れないなあと思いました。
ですから、こういう時に大きな団体に属していたり、そこの役員を知っていると、相手方も個人相手では考えられない対応をするみたいですね。

今回も相手方が全面的に謝罪して「同意書」はやめることになったらしいですから。

そんなにメリットがあるとも思えませんが、いざという時に協会に相談できるのは心強いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。確かに団体に属していると対応が違うかもしれませんね。
今は金銭的に余裕がないので、余裕が出来たらなにかの時の為に団体に加入したいと思いました。

お礼日時:2005/01/03 22:27

経験者でもなんでもないのですが。



子供が自閉症児で自閉症協会に入っています。

この間、送られてきた会報に自閉症児が海外旅行の申し込みをしたときにトラブルになった話が載っていました。

何やら「同意書」とか言うのを書かされて、トラブルを起こしたり、他の客の迷惑になったら、飛行機に乗れなくても、その後かかった実費は自分たちで持ちます・・・みたいな事を承諾しないと、旅行にいけないと言う事だったらしいです。

結局、自閉症協会などが間に入って、「同意書」はいらなくなったとか。
旅行に無事、行かれたかどうかはかいていませんでした。

こんな感じで旅行会社が、実質拒否しているのかもと思います。

ただ、これだけ差別だと言われているので、申し込まれるときによく話し合われたほうが言いと思います。

ちなみに手帳とかがあると、航空運賃が半額になったり、いろいろな配慮が期待できると思うのですが、これを見せる事で差別されるのは困りますよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同意書を書く前に、「そのお子さんが自閉症児」だと自己申告したのでしょうか?
精神障害にも大きな団体(協会)があるみたいですが、入っていた方がなにかと役に立つののでしょうか?

ちなみに身体と知的の手帳の場合は、航空運賃が半額になるみたいですが、精神の場合適応されません。精神の場合、写真が手帳にないので、他の障害手帳よりサービスが受けれないようです。

お礼日時:2005/01/03 11:41

 こんにちは。



 経験者ではありませんので、私見と言うか、素朴な疑問ですが……

>噂ですが、精神障害の手帳や年金を受給していると海外に行く際にチェックされ入国拒否されるらしいですが本当ですか?

 精神障害の手帳や年金は国際的な制度ではありませんので、手帳を持っていることや、年金を貰っている事を空港でチェックしようが無いと思うんですが。パスポートにも記載が無いでしょうし。

 それにハワイと言う事は、人権問題の解決的に積極的に世界に無介入しているアメリカですから、そんな人権無視なことはしないと思うんですが。
 世界的な問題になると思いますよ。人権問題でアメリカから非難されている中国に、格好の反論材料を提供するような物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに国際的な制度ではないので、自己申告しなければ分からなそうですよね? 
犯罪者は国際的にプロフィールが手配されますが、精神障害者は、国際手配する可能性は少ないですよね?
ただ病気になっただけなのに、犯罪者と同じ扱いされたら人権無視ですよね。。 
この病気は他の難病と違って、現実的にそういう問題があるので、悲しいです。

お礼日時:2005/01/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!