アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず本題を簡潔に書きます。
「身障者手帳の申請に使う写真をデジカメで撮るが、履歴書に貼るわけでもないし背景が無地ならうるさく言わないよね?」




ここから詳細です。

父ががんで通院しています(過去に入院、手術もありましたが強制退院になりました。)

70歳で高齢かつ治療の副作用および精神面での負担(おそらく)により急激に衰弱し始め、ついに車椅子を使い、オムツまで使うことになりました。

通院には僕が運転する車で行っていますが、身障者スペースに市販の車椅子マークを貼って停めていたところ、身障者手帳が必要だと言われました(そこには半年以上停めていましたが注意は一度もありませんし、警備の人も認知しています。クレームによるものだと思います。)

なんにせよこの状況では手帳申請も無駄になることはないと思うので、申請するつもりです。診断書は通院時にもらえますが、問題は写真です。


トイレにも行けないほとんど寝たきりの人間が証明写真ボックスで撮影というのは無理です。

というわけでデジカメで撮影するわけですが、背景は無地ならいいですよね

A 回答 (6件)

お父様のお世話お疲れ様です。



昨日、お世話をしている方の障害者手帳の更新手続きに行ってきました。

写真は、1年以内に撮影したもので、出来るだけ顔が大きく映っていて、ご本人と識別できるものならスナップ写真でも可でした。サイズは縦4cm 横3cmでした。多少サイズが合わなくても可でした。

お住まいの障害福祉課に電話でもよろしいので確認されればよろしいかと思います。


失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最新の経験談と詳細な写真条件ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/30 23:02

写真は指定サイズに合えばOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔明快な回答感謝します。

お礼日時:2013/10/30 23:01

履歴書には貼りませんが身障者手帳に貼ります。

そのまま。押印されるだけです。
デジカメは構いませんがプリントアウトはまともなもの、水でにじんでしまうような物やあまりに印刷品質が悪い物はだめです。
また、駐車スペースですが、運転者が身障者でないと不可の場所も多々あります。
身障者マークでも、身障者の送迎でも不可という事です。病院によりけりですが。

この回答への補足

>履歴書には貼りませんが身障者手帳に貼ります。そのまま。押印されるだけです
こんな長々と書かずに「手帳に使うだけなので構いません。」とだけ書いてください。


駐車スペースに関してですが、運転者が障害者の場合のみでも明示さえしてくれれば構いません。
見たことはありませんが、そういうケツの穴が小さいクズみたいなところもあるでしょう。


僕が不満に感じているのは質問にも書いた「そこには半年以上停めていましたが注意は一度もありませんし、警備の人も認知しています。クレームによるものだと思います。)

この半年以上放置し、警備員が黙認していたことです。というより警備員は知らなかったのでしょう。
問題があるならさっさと言えば良いのに放置する意味がわかりません。


大阪大学付属病院です。
医者の態度も気に入りませんでしたが、エレベータに貼られている方針とは真逆のことをしているのでもう行きたくないですね。
兵庫医科大学付属病院も酷かった。

補足日時:2013/10/30 23:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記


警備員は知らなかったのでしょう
    ↓
警備員は「手帳が必要なことを」知らなかったのでしょう

お礼日時:2013/10/30 23:16

事情を説明すれば「スナップ写真」で大丈夫です。


それに不思議なのが「更新」という事がない手帳。
子供の頃の写真の「おじさん障害者」も居ますので・・・
でも出来ることなら「写真屋さん」での証明写真を撮りに行くが良いのでは?
あるであろう近い将来家族で行うイベントでも必ず必要だし、掲げないとダメでしょ。

この回答への補足

写真屋は無理だと書いているのを読んでないのですか?
文字が読めないのですか?


あと、その「~では?」という答えかたはやめてください。「ふいんき」や「わたしわ」と書かれるぐらい不快です。あと頭が悪そうですよ。たとえ本当に悪くてもわざわざ無意味な宣伝をする必要はありません。

質問に質問を返さないでください。


家族で行うイベントってなんですか?
バカなものではっきり書いてくれないとわかりません。

補足日時:2013/10/30 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば注意を受けたあと警備員の人に聞いたら「そんなものは必要ない。現状は早い者勝ちになっている」との答えがありましたね。

確ショッピングモールでよく見る対策として「コーンを立てる」ことがありますが、そんなものはなく手帳が必要との掲示もなく、車椅子マークを貼っているのに注意されたのは納得いきません。

お礼日時:2013/10/30 23:20

老人で介護認定、要介護4、5(つまり寝たきり)を受けている人でも


他の病気で障害者手帳が必要になったりします。
医療費が減額になったりいろいろメリットがあるので。
その場合、ベッドの上でデジカメでとったりしますね。
ようは帽子とかかぶってなく、指定の大きさであれば問題ないですよ。
経験上。
もしご心配なら前もって役所に確認してみるとよいでしょう。
むしろ「ダメ」という答えはないです。

この回答への補足

時計を見てください。

補足日時:2013/10/30 22:55
    • good
    • 1

> デジカメで撮影するわけですが、背景は無地ならいいですよね



決して意地悪で言っているのではなくて、
本当に心配ならば、申請先の役所の担当係へ電話して尋ねるのが最も確実です。

この質問板で、私のように責任を負えない第三者の回答に従っても、
実際に提出してみて役所からダメ出しをされてしまったら時間も無駄になってしまうでしょう?


それはそれとして、ただの経験談ですが、
うちでも、無地の壁紙を背景にしてデジカメで写真を撮ってから、
それを家電量販店にあるデジカメプリントで写真サイズに現像した後、
指定のサイズにカットして、それを障害者手帳用に提出したことがあります。

家庭のプリンターで、ただの紙に打ち出したものでは紙質の関係でダメと思いますが、
しっかりとした「写真用の用紙」であれば、自宅でのプリントアウトも大丈夫と思います。
けれど、そんな写真用紙を新たに購入するよりは、
家電量販店でセルフサービスでプリントした方が安価に済むはずです。

この回答への補足

時計を見てください。

補足日時:2013/10/30 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています