プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛の手帳の更新が出来ませんでした

現在中3の子供がいるものです。
先日 永福学園に入学が決まり、入学前に愛の手帳の更新に行ったところ、更新が、出来ないと言われました。

今後医療機関の診断書を取るつもりですが、もし、在学中に愛の手帳の取得ができなかった場合、どうなってしまうのかを知りたいです。

また、入学時に手帳がない人はどの程度いるのでしょうか??

本当に困り果てています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

愛の手帳 とは 東京都独自の名称ですね。


東京都の療育手帳(知的障害児・者に係る障害者手帳)です。

療育手帳は国の制度ですが、都道府県・政令市ごとに運用方法が大きく異なります。
手帳の呼称や等級区分も異なり、全国共通ではありません(http://goo.gl/1AavKt)。

東京都での更新に関しては、東京都 愛の手帳 交付要綱 第7条 で 次のように定められています。

「手帳の交付を受けた者が、3歳、6歳、12歳、18歳に達した時、又はこの間において、知的障害の程度に著しい変化が生じたと認められるときは、当該知的障害者又はその保護者は、愛の手帳交付申請書により知事に更新の申請をしなければならない。」

つまり、
① 3歳・6歳・12歳・18歳という各々の年齢でなければ、更新はできません。
② あるいは、明らかに知的障害の状態が重くなったときでなければ、更新はできません。
ということになります(http://goo.gl/tYtF9d)。

このどちらにもあてはまらないので更新ができなかった、と考えられます。
更新ができない理由の説明があったと思いますが、どのように説明されましたか?

都の知的障害の状態の基準(6歳~17歳)は http://goo.gl/TGChVc[PDFファイル]のとおりです。
なお、年齢によって、基準が異なります(http://goo.gl/A9igP)。
また、18歳以上は児童相談所ではなく、心身障害者福祉センターでの判定です(http://goo.gl/5YBjLB)。

東京都立永福学園は、軽度知的障害児を対象とした都立の特別支援学校ですね。
入学にあたっては、療育手帳の写しの提出を求められるはずですが、写しの提出ができない場合には、写しに代えて「医師の診療記録」を提出することになります(http://goo.gl/QVjhmp)。
早い話が、いままでの診療録(カルテ)の写しのようなものの開示を医療機関にお願いする、というひと手間がかかってきます。
と同時に、「医師の診療記録」の提出をした場合には、別途、発達に係る知能検査のプロフィール(要は知能検査の結果票などのことです)の写しの提出も求められる場合があり、医療機関でWISCなどの知能検査を受けるひと手間もかかってきます(http://goo.gl/DwkG19)。

在学中に療育手帳を提出できない(療育手帳を取得できないときも)も、これと同様です。
要は、療育手帳に代わる「知的発達に遅れや障害がある、という証拠」を示すわけですね。これが診療記録や知能検査プロフィールです。

入学時に療育手帳がない、という人の割合は不明ですが、一定の割合でいらっしゃるはずです。
何らかの事情によって療育手帳を提出できない人がいらっしゃるからこそ、療育手帳に代えて提出するものが上記のように指定されているわけですから。

以上のようなことを踏まえて、市区町村・児童相談所および永福学園に再度ご確認下さい。
基本的には、当回答と同様の指示などがあると思います。
    • good
    • 2

スマートフォンからのご質問でしたか?(^^;)


スマートフォンからですと、お示ししたURLの参考資料が読み込めない場合があるかもしれません。
PCからですと、きちんと読み込める‥‥はずです。
お手数をおかけして、たいへん申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました´◡`

ちゃんと読めました!

それと、学校の方はmaroonさんの言われる通りで、事情を話し、何とかなりました。

とても心強かったです!

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/12/26 22:05

ん~んとね、


出来るのかどうか解らないんですがね、

ハンドルネームがkurikurimarronさんて方が、
何時も障害の手帳や認定に関して「ワタシの答が間違いの無いものです」と自信満々で回答されてます、

一度ハンドルネームを指定して呼び掛けてご覧に成ってみれば如何がでしょうか?

ダメ元で。

なにがしの答が返ればもっけの幸いでは?、

解決に繋がるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速確認してみます!

お礼日時:2017/12/24 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!