プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者保健福祉手帳よりも療育手帳の方が優遇されるのですか?
精神障害者保健福祉手帳の人には障害枠でも仕事にならないって解雇させるけど、療育手帳の知り合いは解雇させられません。

療育手帳ってモロ障害に見えるから贔屓して解雇しないけど、精神障害者保健福祉手帳は障害者としては見ずに仕事に合わないって思われて解雇するんですよね?

精神の方はそれで仕事が出来なかったりしますが、療育手帳は普通の雇用よりかは安いけど解雇させられずに続いてます。
それで半額でJRに乗ってます。

私は働いても解雇させられ、療育手帳ではないので通常運賃でしか乗れません。

不公平ではないですかね?手帳割引って仕事に制約があるから割引してるわけで、働ける療育手帳を半額にして、働いても解雇して療育手帳以上に収入が薄い精神を半額にしないのっておかしくないですか?

精神障害者保健福祉手帳と療育手帳ってなぜ別なんですか?
頭の障害は1つの手帳でいいと思うのですが。
単刀直入に言ったら、IQ70未満(知的障害で療育手帳)かIQ70以上(発達障害で精神障害者保健福祉手帳)ってだけですよね?

A 回答 (2件)

たぶん気のせい。

知的障害は基本真面目なの。
ちゃんと決まった時間に毎日来る。
精神障害者の人は気持ちにムラがあるから、どうしたって欠勤する。
精神の人は要望が多い。
この仕事は病気の関係上したくない、これの仕事は病気の関係上できない、あの人は嫌だこの人は嫌だと言う要望が結構多い。
知的障害者はたまにあるかなって言う位。
ただこの人がダメとなったら絶対だめで難しいところもある。
身体障害者の人はほぼこういうのゼロです。
だから採用には身体障害者が好まれるんだけどね。
    • 0

療育手帳の人でも変なことすれば解雇になりますよ。

障害者雇用だからといって何してもいい、誰でもいいって訳じゃない。
    • 0