プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目の20歳女性です。
大阪で急遽一人暮らしをすることになりました。
6月10日付で仕事をやめて大阪での一人暮らしをしようと考えていますが、貯金が30万しかありません。
一人暮らしをはじめるのに初期費用は最低でもどの位必要になりますか??
東大阪の最寄り駅が瓢箪山の当たりに住むことになります。敷金礼金なしのアパートをさがしています。
一人暮らしをしておられる方、大阪に住んでおられる方どなたでもいいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

敷金無しの物件は退去費用が高いのが普通です。

契約前に確認しましょう。

貯金が少ない場合、転職先の給料の締日と給料日も重要です。
例えば月末締め翌25日払いの会社へ7月1日に入社すると8月25日まで1円も入ってきません。
30万円から冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの代金(送料もお忘れなく)を引いて、最初の給料日までの家賃と食費と光熱費と通信費が足りるのか計算してください。
    • 0

シェアハウスという手もありますよ。

• 0
この回答へのお礼

シェアハウスってどんな感じですかね?

初期費用は、あくまで一時的に発生するもの。

家賃や光熱費等は、毎月定期的に発生します。
定期的に生ずる費用の支払いが、滞りなく出来ると認められなければ、賃貸契約は難しいでしょう。
毎月の収入が無いんですから。
    • 0

お礼読みました。

引っ越し費用ゼロというのは業者を利用せず荷物なしということでしょうか?
ダンボール1つ運ぶだけでも料金はかかります。
また、電化製品は現地調達ということですが、引っ越し費用よりも費用がかかる場合もあります。
現地調達するのであれば事前に料金を調べておくことをお勧めします。
ネットでは安く書いてあっても、実際に電器屋さんに行くとなかなかその値段で置いているところは少ないです。

その感じですとやはり30万は無理だと思います。
    • 0

瓢箪山あたりなら家賃も安位だろうと思います。

平均的に5万円で考えます。

敷金礼金なしがあればいいですが、多めに見積もって、1ヶ月分あると考えます。
引っ越し費用は単身パックなら安くて3万円程度、
ベッドなどの大型家具も運ぶとなれば平均6万円程度です。

当月分と翌月分の家賃 10万円
敷金礼金1ヶ月分 5万円
その他、鍵や保険など4万円程
引っ越し費用 6万円程度
合計25万円

それプラス、交通費や生活費など必要なので30万だと少し無理があると思います。
せめて50万円は必要。

部屋など条件もなく3万円以下のところであったり、荷物が少なく引っ越し費用を抑えられるのであれば可能ではありますが、生活のことを考えると少なくともあと10万は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電化製品をとりあえず冷蔵庫と洗濯機と電子レンジのみ現地で買うので引越し費用はゼロ円です!
家から持っていく家具などもないですが30万だとやっぱりきびしいですかね|ω・`)