プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、社会人3年目です。

地方に一人暮らしをしていて、友達や同期もいない環境にそろそろ限界が来てしまいました。転職するか考えています。 出身は大阪で、学生までは友達と何かおしゃべりしたら大阪の街をぶらぶらするだけで楽しくてストレス発散になったのですが今は全く生き甲斐がありません。何のために生きているのかと思うことがよくあります。

年末で仕事を辞めて、3月までの第二新卒期間に転職活動をしたいと考えているのですが、考えが甘いですか?
人生経験豊富な方の意見が欲しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

25歳なら超大手に転職できます

特に今は空前の円安景気
    • 0

迷わず転職しましょう!25歳なら超大手でも受かりますよ。

今人手不足ですから。ぜひ受けてください!
    • 1

大学卒の3年以内で転職する率は30%です。

つまり、自分に合った業種が間違っているか、コミニケーションが取れないケースが多いという事です。
大阪に馴染んでいたのに地方で孤立する。大阪に戻れば成功するのか?
これは間違ったことです。地方で友人を作れば良いだけの話です。
他人への依存性が強いので、新たな環境に対応できないだけです。
現状で転職して大阪で生活しても、以前の友達と会えなくなる可能性もあります。環境への対応力を考えましょう。
    • 0

自分で我慢出来ないのなら一刻も早く転職するべきだと思います。

もし周りの人に説得されて今の会社に留まることになったとしても、またすぐに後悔するだけだと思います。
人生は思っているより短いですから、独身でもあるし転職するか何か自分の好きなことに関する勉強するのもありかと思います。
    • 0

考えが甘いですか?

↑
甘いです。
甘すぎて糖尿になるんじゃないか
と思うほどです。

そもそもですが、友達がいないから
転職するなんて、子供ですか?

そういう理由で転職を繰り返していると
転職するたびに、落ちていきますよ。
「転職するか迷っています。人生経験豊富な方」の回答画像11
    • 0

Re: 回答No.6

私自身はもう後期高齢者になってしまっていますが、いまだに仕事をしています(毎日ではありませんが)。仕事がある(来る)んです。

大企業のサラリーマンだった時代(とくに後半)は、(特定の分野の、専門性がいる)仕事をする能力に関して、まず部署で第一人者(右に出る者がいない。ピカイチ)になるように努力しました。
それが実現すると、次は会社で第一人者になり、やがて社外(その分野)でも私の名前を知らない人はいないくらいになったわけ。そうなると仕事って面白いですよー。やる気満々になります。

で、とうとう会社という狭い枠組みの中で仕事をするのは窮屈になり、脱サラし、自分の会社を興してその仕事を自分の思う存分やるようになりました。

私自身は、仕事でも趣味でも第一人者になり、右に出る者がいないくらいにならないとダメだと思っています。でないと、多くの人の中に埋もれてしまいます。
One of them (たくさんいる人の中の単なる一人)では面白くありません。Only one (この人しかいない)状態に昇り詰めないと。仕事ではaggressive(攻めの姿勢、やる気満々)でないとね。
自分よりも出来るヤツがいたら、面白くないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お仕事で1位になるくらいに常に頑張は続けたということなんですね。
私の尊敬する上司もそう言っていました。

そのようにキャリアを積まれた方なら、私くらいの歳だと何故もっと頑張らないのかとなりますよね、、

貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

糖尿病になりそうなほど極甘な考えです。

転職が決まってから退社するべきです。
    • 0

25歳なら東証プライム上場の超大手企業にも転職できます。

努力次第で。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!

ステップアップを求めての転職は成功しやすい。

明確な目的とそれに至る手段が本人の頭の中にある。

逃げの転職は破滅への道である。
逃げてもその原因は人間社会のどこにも普遍に存在するからである。

やりがいもしかり。
やりがいとは環境でなく本人の心持の問題である。
逃げたところで追いかけられるだけである。
    • 0
この回答へのお礼

転職するにしても、きちんと目的や転職理由を明確にしないといけないということですよね。
やりがいも心持ちの問題とありますが、
自分の気持ち次第ということですよね。
まだまだ考えが甘かったです。きちんと考えられるように頑張ります。ありがとうございます。

友達や同期と(同じ年齢の世代と)付き合いたいという願望を持っていること自体が精神的にまだ子供です。

もっと大人にならないとね。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。
自分の気持ち第一にしてしまってます、、
貴方様は何をモチベーションとして、お仕事なさっているのですか?
不都合なければ教えていただきたいです。