アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初々しいって褒め言葉ですか?

入社10年目の女です。今日、上司に「初々しい」と言われました。子供っぽくて、仕事ができない新人に言う言葉だと思ったので「え?ほんとですか(>_<)?」と心配そうなリアクションをしたら「褒め言葉だからね」と言われました。

ありがたい事に、私の事を仕事ができると評価してくれている上司ですが、どういう意味で初々しいという言葉を使ったのでしょうか?

A 回答 (6件)

何か初歩的ミスなどの対処時の「初々しい」なら、


「新人ぽいねw」という感じで、褒め言葉ではないけど、
仕草や行動の「初々しい」なら、「まだまだ若いね!」って事でしょう!

そもそも、
30前後のベテランになら、「フッ」(何いってんの?)とスカしてきます・・・
>「え?ほんとですか(>_<)?」
なんて言いません。女子学生ぽいですから、それを言われるのがわかります(笑)
    • good
    • 1

初めてのことだから許してもらえてたとしても、10年なら、上手の手から水が漏る、位な感じなんじゃないかな

    • good
    • 0

自分もそんなときがあったな〜と懐かしく感じてるのでは(^ ^)

    • good
    • 0

新人に対しての「初々しい」と入社10年目に対しての「初々しい」は全く意味が違ってきます。


入社10年目に対して「初々しい」なんて、下手したらセクハラと感じてしまう人もいますよ。
貴方が入社10年目とは知らず言ってきたのならまだしも…いつも会う上司に言われたらちょっと引きます( ; ; )
    • good
    • 0

若さがある、という意味ではないでしょうか


仕事の出来・不出来については全く言及してないと思います
ただ、入社からしばらく経つのに、真摯に仕事に向き合う姿勢を誉められたのだと思いますよ
    • good
    • 0

入社10年目?ですか?



うーーーん、僕なら皮肉で使うかもです、入社半年や1年では「初々しい」も違和感無いですが、入社10年では・・・僕は皮肉で言うかもです、なのであなたの心の内心の心配?は当たってるかもですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています