アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での人間関係の悩み

私は高卒社会人3年目です。
今年4月にベンチャー企業の農業の会社に就職しました。
私は農業高校出身で学力も学年2位の実力をもっており、農業の知識に自信がありました。仕事でもその知識が活かせており、病害虫は私が最初に見つけるという観察力もあります。
ただ、6月に社会人2年目の4歳年上の女性の先輩が入社しました。その方はお顔がとてもかわいく、コミュニケーション能力もあります。しかし農業の知識はゼロで観察力もないです。
私がその方より知識があるのと、先に入社したことから私が常にその子の上でいないとと考えるようになりましたが、複数の上司はその方に作業をたくさん教え、私には何も教えてくれなくなりました。
そしていつの間にか立場は私が下になり、その方に毎日指示されながら仕事をしています。
私は全く納得ができず、農業の知識のない人に指示されることにストレスを感じるようになりました。
上司も「その子が辞めたら困る」や「その子が必要」とばかり言います。
私は毎日全力で仕事に取り組んでいるのに、何の褒め言葉も言われたことがありません。
退職することが正解ですか?

A 回答 (6件)

自分のなすべき事を、愚直のこなし、自分の居場所を見出すべき。


並行して、担当、専門分野の勉強をすべき。
貴方が辞めたら困る位の存在になってください。
    • good
    • 1

全く別の業界に行かないと何回辞めても同じ。

    • good
    • 1

辞めないでください!

    • good
    • 1

正解です。

退職して下さい。
この会社では高校程度の知識が無くとも上司の指示で働けるのです
    • good
    • 2

農業の第一線(現場)での仕事と、会社のマネジメントはまったく別です。



その女性には農業の第一線で農業の専門知識を発揮して現場仕事をしてもらうのではなくて、マネジメントをしてもらいたいと会社は考えているのかもね。つまり将来の幹部候補生なのじゃないか、と。

ただ、マネジメントをするにしても現場仕事をまったく知らなくては出来ませんから、いまは農作業を教えているものと思います。

だから、あなたは農業の専門知識で彼女と張り合う必要はなく、彼女も会社もそうは思っていないのでしょう。

あなた:現場労働者(ブルーカラー)
彼女:会社スタッフ(ホワイトカラー)

> 退職することが正解ですか?

いいえ。あなたはあなたで現場で頑張ればいいんです。彼女とは進むべき道が違うんですよ、たぶん。
    • good
    • 1

はい。

退職が正解です。

あなたは高卒、しかも農業系なので、その中で成績が1番だろうと、ビリ周辺だろうと
経営層や大卒の人から見ると、たいして変わらないのです。
もちろんその高校の中ではあなたは優秀だったのはわかりますが、井の中の蛙なのです。


あと、これはITや飲食店でも共通なのですが優れた専門知識、実力がある人。
料理が得意であること。
よりベンチャーの場合は特に金を稼ぐ能力が重要視されます。

私も畑は多少やりますが、簡単にできるもの。
カボチャ、サツマイモ
非常に難易度の高いもの
メロン、桃、ぶどう

難易度の高いメロンをたくさん育てるより、カポチャ天ぷらでも売った方が儲かります。

退職するのは自由ですが、次がない。
だから文句を言いながら働く人が日本では多いです。
これがひどくなると、過労死もあるし、日本はブラック企業だらけです。
ホワイト企業もありますが、そういう会社は募集要項の敷居も高いのであなたでは
募集用すら満たさない。応募しても書類落ちでしょう。


それならベンチャー企業のように、起業するとか行動力がないとやっていけませんよ。

私か思うに、そのかわいい子というのも今はかわいくても10年後は劣化します。
従って、その会社が存在していたら、もしかしたら新しく若い女が入れば
今いるその女性社員はサヨナラかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!