アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年入社した後輩は『コピーとってきて』と言ったら
お財布を握りしめてコピー機まで走りました。
10円玉を入れるところをしきりに探していました…。

こんな子いるのか…!と驚いたものですが
そんな新入社員の驚きエピソードがあれば教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

いっぱい、ありますが・・・



天下のT大卒の ボーヤ

上司が 書類を 2階の専務に 持って行くよう指示
なんと
「私 仕事を しておりますので」・・・

全員 (*_*) 眼が 点

みんな 仕事 してるって!
と 心で 叫んだ 私
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわああ‥!
それは眼が点、ですね笑
思わずふきだしてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 10:45

以前、小売業で働いていましたときの新人さんたちです。




ケース1
「これ得意先にFAXね」といわれたA君。
FAXを使い慣れなかったのか、裏表を逆に送信。
…しかし悪いことに、これが、社内の無駄削減のために行っていた裏紙(一度使用した書類の裏に再度違う内容をプリントしたもの)で、しかも、その「裏面」は、社内教育用の「接客応答の仕方」。

しばらくして、取引先から弱弱しい声で「なにか御社に失礼がありましたでしょうか」と電話があり、A君、上司に大目玉食いました。


ケース2
負けず嫌いで熱い性格のBちゃん。
あるお客さんが、ある商品をとても気にいったのに、サイズがなくてがっかりされたのを見て、「本社に在庫をきいてみますよ」と約束。
しかし、その商品、すでに倉庫、メーカー在庫はなし。
県内の、よくつきあいのある系列店にも在庫なし。
(普通、先輩たちならこのへんであきらめてお客さんにお詫びの電話をします)

が、Bちゃん。
実はこれがはじめての「お探し客注」だったので燃えていたのです。

仕事の暇をみつけては、全国に何百もある系列店に、北海道から片っ端から電話。
毎日数件ずつやって数日後。
40件目くらいかなんかの電話でようやくみつかり、はるばる振り替えされてきました。
その後、無事お客さんの手元に…。

とおもいきや、「届きました!」と電話したら、
「ああ、やっぱりやめておくわ」といわれてしまいました。

いまでも思い出すと涙がとまらないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内部の秘密事項とかでなくてまだよかったですね。
ケース2は新人さんならではで、微笑ましいと言うか。
少しくらい情熱は見習いたいものです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:49

約千枚の資料のコピーを頼んだら、カラー両面コピーで返ってきました。


カラーなのは青いボールペンで書き込みした、数字(1ページにつき1箇所)のみ・・・

あと、書類のシュレッダーを頼んだら、しばらくして嬉々として帰ってきて、「鼻かんだティッシュもシュレッダーかけられた!」と報告されました。
シュレッダーが詰まったときは、歯のところに手を突っ込んで詰まりをのぞく必要があるんですが、しばらくできませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでもかってくらい詳しく指示しないと思うようには動いてくれませんよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:47

私が以前勤めていた会社で


私が入社する10数年前の出来事ですが
ゴールデンウィーク直前に新人が配属されたのですが
ゴールデンウィーク明けになったらその新人が
来ない。
家に連絡しても本人はいなかった。
そして新人の机の中からは辞表が出てきたそうです。
誰にも辞める事を伝えず机に辞表だけを
残す前代未聞の辞め方にに周囲は驚いたらしい。
ちなみに本人は外国に行っていたとか。

その会社ではずっと語り継がれている伝説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんてひっそりとした辞め方!
G.W.明けに新人が消息を断つのはよく聞きますね。
五月病の一種でしょうか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:46

【その1】


ある新人Aクンが入社してまもない頃に早速 交通事故(自爆)を起こして廃車にしてしまいました。
田舎の会社なため交通の便が悪く、マイカーが無いと通勤もままならないのですが、たまたま近所に先輩社員が住んでおり、先輩のご厚意でしばらく同乗させてもらって通勤していました。

あるとき新人教育担当者に「先輩には毎日迷惑掛けてるんだから、感謝しろよ」と言われて・・・
「先輩は迷惑だなんて言ってませんでした! だからボクは迷惑なんか掛けてないです!!」ですと、、、
空いた口が塞がりませんでした。。。

しかもA君、そのことで逆ギレしたらしく数日後に退職しました。。。


【その2】
小・中・高・大学と野球一筋でやってきた新人Bクン。
実は、野球部時代の監督のコネを使って入社してきたのですが、入社当初「監督に決めていただいた会社なので、どんな仕事でも一生勤め上げてみせます!」とさすが根っからの体育会系でその姿勢にはなかなか感心していたのですが・・・、たった数ヶ月で退職してしまいました。

辞める理由は「やっぱり昔からの夢をどうしても諦めきれないので・・・」
コネで入れてもらった野球部の恩師の顔に泥を塗ってまで彼が追いかけたかった夢とは??!!
・・・そして彼は、郵便局員になりましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことしか見えていない典型ですね。
仕事うんぬんよりも大切なことなのに‥。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:43

私はまだ学生ですが・・今年店に入ってきた年上の新卒の社会人・・



入社初日に会社の文句をバイトの子に言ったり他の人の文句を言ったり、「こんな仕事余裕やし」と全然仕事が出来てないのに言い出すし、「はぁ??」やら「まじで??」と大声で話すYさん・・

「あんた社員なんだから真面目に働いて!!」って思いつつ・・
私はまだ学生ですがあんな社会人にはなりたくないと思う今日この頃・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も学生の頃は反面教師にしようと思ったものです。

『まじっすか?』『あざぁ~っす』など、敬語だと思っているのには呆れます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:39

今年入社した新人君、すごい事してくれます。


小売業なのですが、お客様からの注文商品が手配できなくて、
しょうがなく、他店(同業者)に買出しに行ってもらったのです。
そうしたら、領収書発行に当店の宛名が・・・

恥ずかしいやら、情けないやらで、その子には厳重に指導しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も得意先のお客さまに紙袋が欲しいと言われ、
とっさに取り出したのが同業(ライバル会社)の紙袋だったことがありました^_^;

お客さまの目に触れる前に先輩が『それはない!』と止めて下さったので助かりました笑
今思うとなんで気付かなかったのかなーと驚きです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:36

第二新卒で入社した子でしたが、まず内定が出た後、一度辞退をしてきました。


その理由は「完全週休二日ではないので大変だと母が反対するので・・・」(ちなみに残業はありませんでしたが)
次に数日して「やっぱり入社したい」と内定辞退を取り消して入社してきました。

入社時に健康診断書の提出を求められたのですが、その健康診断費は会社が負担すべきだと、本人ではなく母親が人事に電話してきた。

トイレへ行ったのかと思っていたら、席に戻ってきた時口の周りにクッキーかすが・・・どうやらお腹が減って更衣室にいってお菓子を食べてきたらしい。
上司が野放し状態だったので、一年くらい勤めましたが、ある時ミスが沢山みつかって、叱ったところ、1ヶ月もたたず辞めました。やりかけの書類がダンボール一箱以上たまっていましたが、それも処理せず有休消化してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり度胸がある子ですね。^_^;
というか仕事に無関心なのかな?

私も、新人研修の期間に仕事中にチョコをかじりだした子には参りました。
比較的自由な会社で自分の机でお菓子を食べるのは構わないのですが
研修中に断わりもなくされるとなると‥笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:33

会社の制服のまま、昼ごはん」を食べに行き、そのまま戻ってこなかった・・・・。

翌日、「私物」を着払いで送ってくださいとの電話・・・。
ちなみに制服は着払いで戻ってきました・・・。
入社初日の出来事・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社では研修にきた学生が
自分が置き忘れていった傘を着払いで送ってくれと
言ったことがありました。

非常識だなーと思ったものです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 10:27

電話を取り先輩社員へ取り次ぐ場合、わざわざその先輩社員のところまで電話(子機)を持っていって「○○さんからお電話です」と言う。


狭い会社なんだからその場で呼んでくれ。
近くに電話もあるんだから転送すれば済むのに。
なんか最近の連中は皆こんなだった。

休憩中の社員への電話を取り次ぐ場合、わざわざ呼びに行く。
「ただいま席を外しています」
という対応ができない。教育不足か?
休憩してるんだから休ませてくれ。

Aくんの後ろを通り過ぎると必ずパソコンの画面から何かウィンドウが消えるw
コソコソゲームしてたみたい。

Bくんのノートを見ると何か知らない言葉が書かれていた。
自分で作っているゲームで使う呪文を考えていたらしい。

毎日の作業報告をメールで送ってもらっていた。
「○○をしたら○○してしまったので○○をしていました。明日はがんばりたいと思います。」
日記かよ!
毎日こんなのばっか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか最近の連中は皆こんなだった。
これ、分かる気がします!
なんか新人類って感じだねって同期と話してました。
悪気がある訳ではなくて、気付かないんですよね。
困ったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!