アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業とは謳っているものの、所詮は雇われじゃないですか?

僕の友人で某大手証券会社に勤めてる人がいましたが、やめてしまいました。
ちなみに、証券会社って入る時色々調べられるって本当ですか、、?
詳しい人いたらお願いします。

本題ですが、最初にも書いたように。
いくら大手企業と言えど社長の兵隊、養分
つまり雇われではないですか?

僕は自分で会社をやっていますが、高校を中退して2~3年程働いてた時にそう思いました。
友人も働いてる時はよく飲んでいる時に、愚痴を吐いてますが
それならやめればいいじゃん、せっかく大企業にいるならそういう所でネットワーク作って独立してそれ活かせばよくね?って思いましたが違いますか?

役職ついたとしてもせいぜい600万程度、理解ができません。
自分でやった方が絶対いいというのに。

A 回答 (7件)

証券会社、金融、保険関係、警備関係は身元調査されます。


不正を予防するためです。


どんな大手だろうと、そこに勤務している限り雇われです。
googleやアップルだろうと同様です。
労働環境は全然違いますけどね。

「高校中退」だけ聞くと他の人から見ると、ああこいつ駄目なヤツ。
と思われます。特に日本ではね。

一方で、その後起業して成功すれば、すごいね!と手のひらを返します。
世の中そんなもんです。

自分かで会社をやるのはリスクがあるから投資家という人たちがいます。
特にベンチャー企業に出資する人たちは、ヤミ金以上ですね。
年利に換算すると3年で5倍にして返してね!とか。
もちろん出資する方も、そいつが失敗したら取り返せないので痛いですけどね。

私も雇われるのに嫌気がさして独立しましたよ。
文句を言いながら辞めないのはただの負け犬ですね。


ただサラリーマンのメリットもあります。
それは会社の経営状態に関係なく賃金もらえること。
コロナで、客が来ないで暇です。
でも金もらえます。

その後潰れるかどうかは社長の腕次第。

まだまだ学歴が大切な日本ですが、それは雇われるきや、新卒での武器になるだけです。
中卒でも海外に5年行き、ビジネスを立ち上げて成功しました。売り上げは10億に達しました。
今20歳です。
とかで、履歴書書いたら、大手でも余裕で採用されますよ。
    • good
    • 0

大手企業とは謳っているものの、


所詮は雇われじゃないですか?
 ↑
そうですよ。
結局、人に雇われないと、生きて行けない
人達です。



僕の友人で某大手証券会社に勤めてる人がいましたが、
やめてしまいました。
ちなみに、証券会社って入る時色々調べられるって本当ですか、、?
詳しい人いたらお願いします。
 ↑
金融機関ですから、自分は勿論
家族にも借金などの金銭トラブルが
無いかは、調べます。



本題ですが、最初にも書いたように。
いくら大手企業と言えど社長の兵隊、養分
つまり雇われではないですか?
 ↑
自営出来ないから、会社員をやって
いるのです。



僕は自分で会社をやっていますが、高校を中退して2~3年程働いてた時にそう思いました。
友人も働いてる時はよく飲んでいる時に、愚痴を吐いてますが
それならやめればいいじゃん、せっかく大企業にいるならそういう所でネットワーク作って独立してそれ活かせばよくね?って思いましたが違いますか?
  ↑
自営で成功するのは大変です。
米国でも二千に一つ、なんて言われています。
ほとんどは、成功ではなく、倒産していない
という状態です。



役職ついたとしてもせいぜい600万程度、理解ができません。
自分でやった方が絶対いいというのに。
 ↑
自営業の平均年収は400万ぐらいです。
会社員の平均の方が上です。

一流企業になれば30代で1千万を超えます。


年収ランキング
   企業     平均年収 30歳時の年収
1位 キーエンス  1752万円 1507万円
2位 ヒューリック 1708万円 1469万円
3位 三菱商事 1678万円 1443万円
4位 マクニカ 1634万円 1405万円
5位 マクニカ富士エレ 1634万円 1405万円
6位 伊藤忠商事 1628万円 1400万円
7位 日本商業開発 1559万円 1341万円
8位 TBS 1502万円 1292万円
9位 三井物産 1483万円 1275万円
10位 スクウェア・エニックス(スクエニ) 1469万円 1263万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事ある所ばかり、すごいですね。
それでも結局自分1人ではおそらく何もできない雇われなので、って感じですがね(笑)

お礼日時:2022/08/28 18:56

仕事がうまく行ってる事業主が言える言葉で


不安定なご時世、労働者階級で人生終わらせるのも有りです。
一度、事業をしてしまうと
住む世界が違う所へ戻れないですから
    • good
    • 0

証券マンって、独立する人が多いですけど。


IFAとかも流行りつつある。先のことはわかりません。

人の人生選択には、「効率良くたくさんお金を稼ぐ」以外にも、いろいろ理由があるんですよ。
私の親族にも証券マンがいますが、ずっとその会社にいる気は全然ないそうです。
家とか子どもとか親とか、諸々の理由で今はその会社にいるという状態です。

自分に自信があるなら他人は関係ありません。
簡単に人を揶揄しない方がいいです。自分が安っぽくなってしまう。
中卒で立派に登り詰めている方、私の周囲にも何人かいます。
でも、「俺はすごい」「大卒は使い物にならん」みたいなことを言ってる方はあまりいません。
いても、大抵は嫌われもんです。私もそういう取引先はとても苦手です。
    • good
    • 1

あなたのように企業する能力も勉強する気もないんですよ。


それが人による。それだけです。
    • good
    • 0

全面的にあなたの言っていることは正しいです。


あとはどっちの人生が好みか・・の違いのみ。

愚痴言っても、雇われ社員でも、大きな会社でそれなりに評価されて何千人と言う社員の上位に入れたら、それはそれで自分の価値が社会的に肯定されたような満足を得られる。
大変な職務であっても、大会社と言う傘の下で安泰。
賃金も安定。福利厚生も充実。

一方、誰も名前知らないような無名の会社でも、一つの企業を立ち上げ、自分の思い通りに経営できて、手腕次第では、どこまでも大きくなれる。
そういう自分の能力を誇りに思う人もいる。
成功している時は良いけど、万が一倒産したら自分がすべての責任を持たないとならないリスクも負う。

どっちも正解。

ただ、大きな会社で上位を目指すのは、やはりそれなりの努力と能力が必要。
雇われ社員で、ただ「歯車はつまらない」「評価してもらえない」とぼやくだけで、「会社が悪い」と言って、脱落していくのは、起業する能力もない人が多いですね。
    • good
    • 0

> いくら大手企業と言えど… つまり雇われではないですか?


大企業が故の利点や、夢が持てたりします。
給与が良く、福利厚生も充実している。
出世という夢がある。部長級になれば年収1千万円です。
退職金も高額、年金も充分になります。

> 友人…、愚痴を吐いてますが
何もしない、実力も無い/有っても生かせない、
ならば、愚痴しか出ません。

> 独立してそれ活かせばよくね?
そんな力があれば、
とっくに独立しているか、仕事に生かして順風満帆、な筈です。
愚痴は、そうではないことの証拠です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!