アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物怖じしないって褒め言葉ですか?

上司から言われました。
まだ2年目(20歳)なのに、仕事もちゃんとこなしてくれるし、物怖じしないよね〜と。

A 回答 (10件)

この文面なら褒め言葉でしょう。


もちろん、遠回しのイヤミとして、物怖じしない=少しは遠慮しろよ!図々しんだよ!という意味で使うケースもあるとは思います。
ですが、「仕事もちゃんとこなしてくれるし」までついてますから、確実に良い意味です。
実際、若手が物怖じせずガンガン質問したりチャレンジしたりしてくれるのは、上司や先輩としては嬉しいものですよ。

なお、「褒められてる?貶されてる?どっち?」と悩んだときは、基本、良い意味だとポジティブにとらえた方が、絶対お得です。
直接注意する勇気がなくて、一見褒めてるようなふりして遠回しに嫌味を言うような人間は、それが伝わらなかったとしても自業自得です。自分が「嫌な人」にはなりたくないだけの、ヘタレですから。
直接的な言葉で言われない限りは、「褒めてくれてありがとうございます!」で良いのです。
逆に貴方が上司の立場だったとして、純粋に100%褒めてるつもりなのに、部下が勝手に「嫌味を言われた!」と思い込んでたら、嫌じゃないですか?
素直に喜んであげてください。
    • good
    • 0

まだ2年目(20歳)なのに、仕事もちゃんとこなしてくれるし、物怖じしないよね〜



以上に受動攻撃の要素はありません。
受動攻撃とは、あなたを攻撃する目的があり、
攻撃要素と反撃を受けないようにする、2つの要素が必ず含まれます。

あなたの上司は、あなたに反撃されることを何も恐れる要素が立場上ないはずですから、皮肉や嫌味などの受動攻撃の可能性はありません。
これが同僚だと皮肉や嫌味などの可能性はありますが、
貴方と上司という対等ではない上下関係においては
上の上司が攻撃はしても、受動攻撃はしません。

つまり、100%率直な誉め言葉です。
    • good
    • 0

さすが物覚えが早い方は違うね、と私は受け止めましたがいかがでしょうか。

    • good
    • 0

管理職になれば分かりますが、いちいち部下を褒める余裕はありません。

(本当は適宜部下を褒めることは良いことなのですが)
なので今回のケースでは、おそらく図々しさや遠慮のなさについて目に余る点があるから、軽く指摘したのだと思います。
    • good
    • 2

多分いい意味で受け取っていいと思いますが、言ってる人はもしかすると嫌味のつもりかもしれないので注意が必要だと思いました。



「大物になりそう(なるタイプ)」とも言い換えられそうなので、言葉自体は良いのですが、言った側の心理に問題がある気がします。

私も小さい頃よくそのような感じのことばを言われたのですが、今思うと嫉妬(空気が読めないのに堂々としてて受けいられられてるからズルい、という意味合い)かもれなかったなぁと思っています。
    • good
    • 1

社会人なら大事なことですし、頼り甲斐あるように見えて(あくまで見えるってだけですが)得なので、褒め言葉だと思います。

    • good
    • 0

まぁ褒め言葉だとは思いますが。


言葉には良い面と悪い面があるのかなとも思いますね。
この場合、物事におじける事なく向かっていってるよね、と同時に遠慮がないなと思われてる可能性もあります。
    • good
    • 1

褒められてるのだと思います(*^^*)

    • good
    • 0

基本的には褒め言葉だと私は思う。

    • good
    • 0

図々しいという意味で皮肉として使うこともあるけど、


あなたの場合はほめ言葉です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています