プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

護憲派の方は

「話し合い」

という言葉を、重宝していますが

「抑止力」

という言葉を、極端に嫌うのは何故ですか?

どちらも、平和を維持していくには欠かせないものだと思うのですか。

A 回答 (4件)

簡単に。



抑止力そのものが【防御】だからです。

抑止力とは
相手と同等以上の軍備と軍事力がある事を周知させる事で
軽薄に攻撃をしかけないよう警告し続けておく事で、
これが緊張による均衡の維持と言う事。
→支那だけが圧倒的な軍備を整えれば、屁理屈の大義の下、
一方的な攻撃を仕掛けて来る事は間違いない。

話し合いとは
現在のイスラエルとㇵマス、ロシアとウクライナの紛争を見れば
一目瞭然。一度、拳を挙げた侵略軍はありと汎ゆる理屈をこねて
これに応じず、また合意事項ですら遵守しない。
他国へ侵略してはならないが、覇権主義国家に対しては、誰が何
を言っても馬耳東風。
→侵略側に万人が認める大義など断じてない。

に、対して

いやいやいや、国連が全く機能しないから、ロシアとイスラエルは
やりたい放題に民間施設を攻撃、民間人を虐殺してるじゃん!
話し合いで戦争が回避出来ると思ってんの????
国連安保理の存在は何の役目も果たせず、それどころか、当事者が
常任理事国として拒否権を連発するので糞以下の滓。
もう、どうしようもないよ!

って匙を投げているのが国際世論の大勢…


では、実際に武器を取り上げたらどうか?
侵略国が無抵抗である筈がなく、WW3が勃発するだろう。
【武器に対抗できる同等の武器がない】
から、ロシアやイスラエル、支那はのぼせあがっていると言える。

アメリカなどで銃乱射や、爆弾テロが起こっていますが、
それと戦争問題は別の事。
気が触れた相手に、話し合いに応じる気があると思いますか!?
ではなく、武力で制圧するしか術はないと断言しますよ。

だから、そもそも武器の所持を禁じる事など不可能なのだから、
相手が武器を持っている以上、最低でも同等以上の武器を備え
なければならないのです。


笑顔で握手、ニコニコ対話で戦争を回避出来ると主張するのは、
頭のネジが緩んでいる左巻きの妄想の世界だけです。

武力なくして、本当に国際平和が実現出来るでしょうか?
抑止力を持つということは、相手が何かをしたら、それに対して
同等以上の反撃能力を有する事。
ロシアはウクライナの軍事力を低く見積もり過ぎて失敗、想像以上の
長期戦になりました。
それが戦争ですよね。

攻撃されたら、やり返す能力がある事を常日頃から示しておく。
これが均衡を維持する為には重要な防御策であり、絶対に
欠かしてはならないのです。
これが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 07:16

という言葉を、極端に嫌うのは何故ですか?


 ↑
話し合いが抑止力にならないことを
知っているからです。




どちらも、平和を維持していくには
欠かせないものだと思うのですか。
 ↑
そうでしょうか。
話し合いが役に立ったことなんて
ありましたかね?

話し合いなどで、戦争を阻止するなんて
ことは不可能。

それで、戦争になった場合のルールを
決めておこう。

これが国際法の誕生につながった
のです。
    • good
    • 0

意味が分かってないんじゃないですかね(笑)


以前抑止力を知らないバカ議員がいました
    • good
    • 1

簡単に。



抑止力そのものが【攻撃】だからです。

抑止力とは
殴ってきたら殴り返すよ!って事前に相手に対して宣戦布告をすること。
→警察官が拳銃を常に所持してるならば、警察官を襲うことを防げる

話し合いとは
(犯罪者含め)お互いにやってはいけないことを決めて、遵守する。
警察官(というより他人)を殴ってはダメだよ。
→お互いに特別な権力はない

に、対して

いやいやいや、警察官がなにもできないなら、犯罪者がやりたい放題できちゃうじゃん!
話し合いで犯罪が無くなると思ってんの????
警察官に【武器や道具】を持たせて、未然に防ごうよ!

ってのが法令を変えようとする人たち。


では、実際に武器を持たせたらどうなるか。
【武器に対抗できるのは武器だけです】
から、武力による犯罪が起こりやすくなると言える。

アメリカなどで銃乱射や、爆弾テロが起こっていますが、
話し合いではなく、武力で統治している弊害と言えると思いませんか?

だから、そもそも武器を持つことが無いようにしないといけないし、
たとえ、相手が武器を持っていたとしても、自衛できる最低限度の(護身的な)道具でなければなりません。


暴力で暴力を解決するのは
少年漫画などのフィクションの世界だけです。

武力が本当に、平和のために必要でしょうか?
抑止力を持つということは、相手が何かをしたら、それに対して報復を行えるということ。
そして、、相手もまたそれに対して報復、、、、、、
それが戦争ですよね。

攻撃されようとも、やり返さない。
これが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A