プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「初々しいね」は褒め言葉ですか?
30代の女ですが、この前上司に言われました。仕事の評価は1番高いAをつけてもらっています。この上司は私に下心があるとかは全く無いです。

「初々しい」はどういう意図で使いますか?

A 回答 (5件)

「初々しいね」は褒め言葉ですか?


  ↑
褒め言葉です。



30代の女ですが、この前上司に言われました。仕事の評価は1番高いAをつけてもらっています。この上司は私に下心があるとかは全く無いです。
  ↑
それは間違いです。
断言出来ます。
質問者さんは、男に無知です。
どんな男でも、下心は必ずあります。
実行するか否かがあるだけで、下心は
あります。



「初々しい」はどういう意図で使いますか?
 ↑
図々しさがない。
新鮮だ。
    • good
    • 0

どの様なシーンでその言葉が使われたのかわかりませんが、30代の女性に初々しいはボキャブラ不足ですし、皮肉にしか聞こえません、事実、30代女性のどこが初々しいのですか?少なくとも社内や業務上使う言葉ではないと思います、下心がない、と前提していますから。

    • good
    • 0

褒め言葉ですね。


ふだんとは違ういい意味での違った顔かな。

それよりも評価がオープンな会社も珍しいですね。
    • good
    • 0

若々しく初心者的な女、うぶな女、汚れていない女、って感じですね。

良いことだと思います。通常は新入社員や20代前半の女性に言う言葉です。上司に下心がないならいいことだと思います。しかし30代の女性にそんなことを言うのはどうでしょうか。珍しい表現ですね。
    • good
    • 1

場数を踏んでいないからまだ未熟さもあるけれど、ひたむきに頑張っている姿がフレッシュで素敵だなぁ、この先もこのまま初心を忘れずに頑張って欲しいなぁと思ったときに使いますね!



超嫌味でない限り…笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています