プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を月曜日に休むのはいけないことてすか?

私の部署は、自分のペースで仕事ができる部署です。

極端に言うと、自分のやるべきことが終わったら暇になります。

なので、「休み明けの月曜日は忙しい」ということはまったくないのですが、
月曜日にやすみを取ると不機嫌になる上司がいます。

たとえ、自分の仕事が終わっていても、
月曜日に休みをとったらいけないことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

いきなり休んだんなら


言われてもしょうがないですね。
事前に言っておけばいいことでは。

月曜日に休むのは
私からすれば見栄えが悪い。
あなたからすれば関係ないことでしょ。
それでいいんですよ。
マイペースで。
ただ私はあなたを仕事では信用しませんが。
    • good
    • 2

前もって有休届を出して休む分には問題ないです。

    • good
    • 0

業種によるかもですが、月~金が勤務の会社にいた時だと月曜は週の頭でその週の予定や社長の喝を行なう朝礼があったので、それに参加しないって点で評価を気にする上司はいたね。


無論休む人の評価ではなくそれを認めた上司自身の評価ですけど。
    • good
    • 0

何曜日に休みを取っても、問題ありません。



自分の業務に支障をきたさない、周りに迷惑かけないなら尚更です。

その上司には表面上「すみません」って言いつつ、
無視して取ったらいいです。
    • good
    • 3

良いか悪いかはどんな会社でどんな業務か分からないと、何とも言えないですよね。


当たり前だけど。

私の場合で言うと、暇な時は忙しい時に手が回らなく、できないことをやります。
暇でも周囲が忙しそうでしたら、なるべく居るようにします。
客や電話対応でカバー出来るし。

月曜日に休んで不機嫌になるのは、月曜日というのもあるかもしれませんが、そもそもあなたのことが嫌いというのもあるのでは?
    • good
    • 1

前の週の金曜日に 翌週の計画を出しておけばいいのでは?

    • good
    • 0

まぁ制度上の問題はないのでしょうけど、月曜の遅刻や金曜の早退などもあまりいい目で見られないのに、休みとなればなおさらかなと思います。



質問者さまが月曜日を休みにするのは、たまたまではないと思います。
他の人も同じ思いがあって、「うらやましいなぁ」と思われることは、あんまり堂々とすることではないのです。
    • good
    • 0

その前に土日があるんだから、


用事はできるだけその間で済ませるべき、というつもりなんでしょう。

それと、一週間の仕事初めだから全員が揃ったほうが気持ちがいいとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A