アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に新入社員の歓迎会を兼ねた職場での飲み会のお知らせがありました。
約一か月先の日程なのですが、曜日が木曜日と聞いて
「え~~金曜日の方がよかったな」と感想を漏らしました。
するとたまたま私の職場にいた上司(上席50代)から
「何をそんな今どき古臭い、、最近では花金に飲み会なんて古い。花木と言うように、会社での飲み会は大概木曜日とか平日で、花金はプライベートな楽しみに充当するんだ」
と世間知らず的に、言われてしまいました。
飲み屋街も金曜日より木曜日の方が人が多いそうです。

最近では、オフィシャルな飲み会云々が取りざたされているのも然りですが、
「会社のイベントと同じ意味合いだ」と言われ
花金をそんな行事につぶされたくないのが最近の傾向で、平日に実施するのがみんなの為だと、金曜日がいいな~~は完全否定されました。

直属の上司や、友人など周りに意見を聞くと、やはり金曜日や休日前いいという意見もあるのですが、やはり今どきは金曜日に会社の飲み会なんてナンセンスなのですか?

ちなみに会社では車通勤が多く、飲まない人も多数です。人数は50人程度で参加は一割二割減。全体での飲み会はこの会のみで年に一回程度。女性は4人の職場。
曜日は役職者だけの会議で決定しました。

私は、車通勤で一次会解散し飲まないけれど、やはり翌日出勤かと思うと、気が重いです。
一か月も先なんだから、金曜日を押えることも可能だと思うのですが、上司の意見のように、
あえて金曜日を外すのがみんなの為なのでしょうか??


やはりみなさんも金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?
また飲み会があるなら何曜日が希望なのでしょうか??
教えてください。

<その上司から、そんなに疑問なら教えてgooにでも聞いてみろって言われました(・_・)!!>

A 回答 (10件)

たしかに最近は、やたら「金曜日は避ける」風潮ですね・・。



質問者さんが「金曜日が良い理由」を、逆に考えれば良いですよ。
翌日が仕事だとしんどいとか、それを考えると、思い切り楽しめないからでしょ?
それらを考える必要が無い「金曜日の夜」は、「ビジネスマンにとって重要な時間帯」と言うことです。

休日を有意義に過ごすため、プライベートへの配慮もそうですが、ビジネス上でも、相手に存分に楽しんで貰える、重要な接待とか、気心が知れた連中との飲み会などに充てます。
その結果、「金曜日はVIPデー」みたいな扱いで、会食付き会合なども、基本、金曜日は避ける傾向です。

財界のパーティーなどは、それ自体がそれなりに重要なのですが、それでも最近は「金曜日の夜は、各社で大事にお使いください」と配慮し、水,木あたりが多く、個人的には「やりすぎでは?」と感じますが・・。
でも、それが最近のマナーとして、ほぼ定着していると思います。

特に「役職者だけの会議」で決めれば、各部署で重要な接待の予定などがある可能性も考えられるので、そんな感じで決まったのではないですかね?
一方で木曜日設定は、プライベートへの配慮や、金曜日に次ぐ宴会設定日ですから、役職者も「新入社員の歓迎会」を、軽んじていないとも思いますよ。

尚、役職者が新入社員を軽んじていないのに、最近のビジネスマナーを教えてくれた上司を、それを知らない若い人が、「<その上司」などと表現するのは、ちょっと軽率で感心できません。

自分の意見が否定されることは面白くないのは判りますが、ビジネス上では、上司や顧客に否定されるなど、日常茶飯事ですから・・。
また、せめて調べてから反発するならマシですが、反発してから調べるだと、職場では致命的になりかねないので、気を付けた方が良いですよ。

まして上司が「教えてgooにでも聞いてみろ」と言ってるなら、上司が閲覧しないとも限らないので・・。
この質問を上司が読んだら、どうなるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
とても丁寧に説明いただきよく理解できました。
最近の傾向というのもきちんと理解すべきだと思った次第です。
こちらは都市部と違い、田舎なので車通勤が多く平社員は金曜日と言う意見が多い中どうしてなのかなって疑問に感じた次第です。

また<その上司 との発言ではなく < は括弧くくりの”<”で文字のくではありません。でも一見して「くそ」に見えますね、今後気を付けたいと存じます。私もその「花木説」の人と同年代です。

お礼日時:2016/04/21 13:09

飲み会が木曜日でも、私はあまり気になりません。


確かに飲み会の翌日が会社というのは辛いですが、「この1日乗り切れば土日」なので、頑張れるからです。

仮にですが、質問者の希望通り、金曜日に飲み会を設定すると、質問者のように「翌日が休みなのでよい」考えの人もいれば、中には「翌日が休みという理由で、2次会・3次会まで延々付き合わされるのではないか」と怯える人もいるのではないでしょうか。
ですので、仕事がらみのオフィシャルな飲み会の場合は「翌日に響かないよう配慮します」という意味を込めての、あえての「週末避け」が多いのではないかと推測します。
もちろんそれ以外の理由もあるでしょうが(独身者は恋人との週末デートがあるとか)、私も、取引先との飲み会を金曜日に設定する場合、「皆様の貴重な週末をいただくことになり、誠に恐縮です」と添えるようにしています。

>飲み会があるなら何曜日が希望

意外に月曜は悪くありません。
なぜなら、土日で体力が回復しているので、お酒の負担が体にかからないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水曜日木曜日あたりがちょっと疲れが出て、この一日乗り切れば。。。というのは実感です。
やっと金曜日だ~と楽しみにしている毎週です。若い方のように、毎週デートも含めなにかしら予定を入れて有意義に過ごしている人にとっては金曜日は貴重ですよね
「皆様の貴重な週末をいただくことになり、誠に恐縮です」→いいごあいさつですね
とても勉強になります。

月曜日の飲み会も確かに悪くないかもですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 16:13

金曜日は、いろいろと予定が入っている人が多いのでは?


木曜日の飲み会のほうが、明日仕事だから・・・と切り上げやすいこともあります。
金曜日を有意義に使うことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私も個人的な飲み会は金曜日に設定しようとします。
おっしゃるとおりですね~金曜日を自分の為に使うことが配慮につながるのですね

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 08:52

>やはりみなさんも金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?



自分の職場の飲み会はほとんど、金曜日が基本ですね。
たまに、金曜以外に設定すると、幹事さんは
「今回、金曜でなくすみません、急な会だったので
皆の都合を優先しました」と何故、金曜設定でないか
説明を付けるくらいです。

ただ、こちらの飲み会は、2次会、3次会は普通なので
次の日が出勤だと、きついという理由があるからです。
余談ですが、30年くらい前は、平日週末関係なく、飲み会があり
飲み屋から出勤なんて事もありましたが、最近は
そんなに飲み人が少なくなっても、やはり皆飲むので
金曜日が主流です。

それなので、質問者様とは、ほとんどの人が飲まず、1次会で
車で帰宅するという、ちょっと状況が違うので、木曜日でも
問題ないという思います。

それでも、次の日が休みの方が、気持ち的には楽ですよね。
それに、会社の飲み会って、年に3、4回くらいですし、
年48回くらいのある金曜日が、3,4回潰れるのも、その上司は
駄目なんですかね。
ましてや、一ヶ月後の予定ですから、プライベートの予定に
影響しないと思います。

>曜日は役職者だけの会議で決定
>「何をそんな今どき古臭い、、最近では花金に飲み会なんて古い。
>花木と言うように、会社での飲み会は大概木曜日とか平日で、
>花金はプライベートな楽しみに充当するんだ」

飲み会の設定、質問者様の会社は、役職なんですか。
こちらは、若い幹事が、曜日、お店を決めて、連絡し
よほどの事が無い限り、管理者は口をだしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りなのです、、若者と違い毎週金曜日に遊びにいく年代でもないので
予定ごとはできるだけ金曜日が私的にはいいな~という個人的な意見でした。
でも、私が友人との飲み会の席は確実に金曜日に設定し楽しみます。
それを考えると大事な金曜なのですものね。
若い幹事→普通はそうですよね~
当社では飲み会自体みんな基本的にはお金を払ってまで参加したくないようです。ですから会費を1000円とか2000円で飲み放題食べ放題の宴席で、上司がなんとか残りを厚生費など捻出してくれているのが現状です。
ですから、背に腹は代えられない一理で、上司が関わるのは何も問題ないようです。
もっと小規模でまとまった職場なら若い幹事が頑張ってくれると盛り上がっていい飲み会になるのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 08:50

私(東京)の経験では 曜日はあまり関係ないです


それに 上司の都合で決めるのは 仕方のないことです。
そんなつまらんことで逆らっても損をするだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます

一度お礼書いたのですが、反映されていなくて今になり申し訳ございません。
おっしゃる通り、つまらないことで逆らってよいことはないですね。

休日前がいいと思うのは年齢のせいかもって思ってしまいます。(笑)

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/04/22 16:14

「くそ上司」は失礼しました!(^^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001様

いえいえとんでもないです
私も下品な表現は嫌いです。
むしろ真摯に注意してくださり、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 15:42

立場が変われば考え方や状況が変わるので正解なんてないと思います。



週末の夜は家族や恋人と…って人もいれば

週末ならとことん飲んでやる…って人もいれば

経営者の立場で言えば、週末は組合などの会合や取引先との接待で埋まってる…ってことも考えられます。


私の個人的なことを言えば、平日であっても24時を超えるまで飲むことが多いのでどちらでもいいです。

飲まない!一次会で帰る!っていう前提なら、週末にする必要性は無いと思います。



貴女や従業員の立場で言えば、週末よりも平日の方が飲まない!一次会で帰る!欠席する!って言う人にとっては都合が良いと思いますが…

週末なら断り理由が無くなりますよ。
まして1ヵ月も前の案内なんだから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

参加者のほぼ全員が車通勤で、当日も三分の二の方がウーロン茶を注文して車で帰宅される傾向です。

>経営者の立場で言えば、週末は組合などの会合や取引先との接待で埋まってる…ってことも考えられます。
質問には書けなかったのですが、毎週末接待ゴルフに行かれる上席上司です。
前任者も同様、毎回平日の飲み会だった理由は、翌日のゴルフに差し支えるからと明言されていました。

今の方は下戸ですが だから??とも勘繰りましたが、総じて従業員を思ってのことなのでしょうね。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/21 13:23

>金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?



そんなこと無いですね。全然オーケーです。
プライベートな用事が入っていればそっちを優先しますけど、
そうでなければ金曜の方がラクです。

>飲み会があるなら何曜日が希望なのでしょうか??

というわけで、特に予定が入ってない場合は金曜が良いです。
かといって金曜に特にこだわるってほどでもないので、
参加者の都合がつきやすい曜日ならどこでも良いです。

さすがに土日(休日)は嫌ですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

周りで意見を聞いてもみんな、金曜日いいよ~~と言うのだけれど
直属の上司の方は、会議の席上で、上席の上司が木曜日を提案したから誰も逆らわなかったとのことでした。

時代遅れのように言われたので悔しく皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきましたが
とても勉強になりました。

お礼日時:2016/04/21 13:12

>やはりみなさんも金曜日は会社の飲み会行きたくないものですか?



金曜日に限らず、職場の飲み会には行きたくありません。


>また飲み会があるなら何曜日が希望なのでしょうか??

仕事柄、土曜日に全員が休みではないのですが土曜日になる事が多いですね。
木曜日だった事は記憶にありません。
(基本的に飲み会は、新人歓迎会と忘年会。上司との飲み会なんてありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
私も、酒宴が好きでありませんし、そもそもこの大人数での会社の飲み会は、大した料理もなく全く行きたくないのが本音です。

飲み会でないと言えないという事柄もありませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:14

はい、金曜日は外した方が良いと思います。



会社の飲み会で、翌日が休日だと、二次会三次会に誘われたり、酔ってお泊りだの、セクハラやトラブルの素です。

「明日仕事なんだから」で切り上げられる程度が良いです。

せっかくの金曜日を会社の行事に使うなんて、配慮がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

そうなんですね。本当に参考になりました。
貴重な金曜日だからこそ、つまらない会社の飲み会になるのは配慮に欠けるということなのですね
本当に勉強になりました。

もっとアンテナを高くしておくべきですね。

お礼日時:2016/04/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています