プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職するにあたってふたつのパターンで迷っています。現在21歳大学生。就職後一人暮らしするか迷っています。ちなみにまだ就職先は決まってないです。管理栄養士を目指しています。

①毒親の元で実家暮らし。
・精神的には辛い
・貯金ができる

②一人暮らし
・性格的に可能なら地方がいい=車が必要
・親から離れられる
・貯金ができず新卒ではカツカツ

どちらの方がいいと思いますか?
それとも地方でも車が必要ないところってあるのでしょうか。大阪なども考えたのですが、叔母から南海トラフがあるからやめておけと止められました。現在は福井に住んでいます。

A 回答 (4件)

絶対に②


確かに金銭的には実家暮らしの方が良いでしょうけど、精神壊したら意味無いですよ。
それに、毒親の種類によっては、せっかく稼いだお金を巻き上げられる可能性もあるのでは?

> 地方でも車が必要ないところってあるのでしょうか

どの程度の「地方」を想定してるのか分かりませんが、その地方の一番大きな都市なら、日常生活には車がなくても大丈夫ですよ。例えば、福岡、広島、仙台、札幌など。
もっと田舎に住みたいなら、車があった方がいいですけどね。

災害は、日本全国どこに住んでも可能性はありますよ。深く考えたらどこにも住めません。
そのまま福井に住んでたって、原発事故で廃墟になる可能性があるわけですし。
ハザードマップを見て、その地方のうち、土砂崩れや水害などの危険が少ないところを選ぶのが良いかと思います。
    • good
    • 0

一人暮らしですね。



生活は大変になりますが、
精神的にタフになります。

世間のことも、良く判って来ます。

自分を鍛える意味で、一人暮らしを
お勧めします。
    • good
    • 0

>②一人暮らし



一択です。
新しく仕事を始めるのならストレスなく生活した方がいいです。
    • good
    • 1

就職先が決まってから考える話かな、と思いますが、


②ができるお金がなければ①しかないです。
貯金や高い給料のない人が新卒から②はできません。

管理栄養士では一人暮らしはできないかもしれないですね。
そんなに給料が良くない職種だと思われるので。
一度調べてみるといいですよ。

もらえる給料と生活費を計算してみると、
最初は①しか選択肢がないのでは、ということがわかってくると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!