プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代女です。
運転免許が取れたので、働きに出ようと思っています。実家暮らしをしていて地元で働くつもりなのですが、就職をするか、バイトをしてフリーターとして過ごすか、迷っています。
ある程度、金銭的な余裕が生まれたら、福岡や東京など都会の方に行き、一人暮らしをしようと考えています。
フリーター、就職の各2つのメリットデメリット、結果的にどちらの方が良いのか教えて頂きたいです。やはり、将来的に一人暮らしをするのなら、入居審査などが通りやすい就職の方が良いですかね?
父は就職、母はバイトと両親の意見が割れているのでみなさんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

地元で就職して、実家暮らしをしながら、貯金をし、


転職してはどうですか?

貴女の学歴が分かりませんが、
私は30年前大卒で、一人暮らしがしたくて、就活をしました。
一人暮らしをするためには、ある程度のお給料が高い会社に就職しないと、
難しいと思います。

中途採用で、都会に出て就職するのは、なかなか難しいと思います。
    • good
    • 1

正社員の方がお金はたくさんもらえるので


フリーターとか派遣よりは年収で言えばかなり有利ですけど
正社員に一度なると、辞めるタイミングが難しくなりますので
気軽に辞める事が出来なくなります。
フリーターは、その分、気楽に辞めることが出来ますからね
身軽さで言えばフリーター。
都会に出るなら東京よりも、福岡の方が金は溜まります。
東京が物価が高いし、一人暮らしをするにしても家賃が高いからです。
福岡で正社員になるのが一番良い選択肢でしょうね。
私は福岡人ですが、10代の時に横浜に行って一人暮らししたことあります。
入居審査は保証人がいれば大丈夫です。
私がそうだったので。
横浜行くまで無職でしたからね。
それに入居する時はお金を半年分とか先に入れないといけないので
その半年間は仮に無職でも入れます。
半年後は、ちゃんと家賃を毎月いれてさえいれば追い出されることはないですからね。
    • good
    • 0

できるなら、都会に出るまでの数年でも、ちゃんと就職して社会保険にも入れてもらって、安定して継続的に働いてキャリア伸ばすといいよ。


10年くらいバイト生活しちゃたすえに就職した私の感想。
    • good
    • 0

当然正社員として就職です。

就職してすぐはバイト。パートの賃金差を感じないこともあるかもしれませんが、福利厚生が違います。バイト・パートは簡単にできる反面簡単に辞めがちです。実際周りを見るとそう思うでしょう。会社の評判を良く調べて正社員での就職をお勧めします。

バイト・パートに変わりたかったらいつでも簡単に変われますが、その逆は簡単じゃないですよ。
    • good
    • 1

社会人なら就職一択だと思いますが。


お母さんはなぜ、フリーターを薦めるのでしょうね。

業種によっては、たとえフリーターであってもその業界で経験を積んだ方がいい、というケースもあるかもしれませんが、そういう目論見がないなら、就職一択だと思います。
    • good
    • 1

ちゃんと就職した方がいいでしょう。


今後都会で再就職する時、履歴書の職歴が正社員かバイトかではずいぶん印象が違います。
日本はまだまだそういう社会です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています