プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業して、スーパーマーケットに就職するのって良くないことでしょうか?
私は、fラン大学に通っていて、大手スーパーマーケット志望です。しかし、母や周りの友達からは辞めとけと言われてしまいます。

A 回答 (7件)

おそらくあなたは、大学に入学せずに高校卒業でもスーパーマーケットで働きたかったのではないでしょうか。


それで、大学を卒業することで「大手」スーパーマーケットを志望できるまでになれた。
そういう意味でなにも問題ないどころかよかったじゃん!だけなんですけどね。
大手スーパーマーケットとは、1位イオン、2位セブン&アイ・HD、3位イズミヤをはじめ、利益率の高いドミー、サンエー、神戸物産、東急、ベルク、ローソン、ヤオコーなど財力も安定性もそこそこなりますし、
衣食住を支える意味でも私はよい企業だと思いますよ。
また勤続年数も平均20年以上と長い企業も多く職場環境も悪いとは思えません。
https://www.s-agent.jp/column/16404#:~:text=%E3% …

スーパーでレジ打ちするわけじゃないんだし。
なんで反対なのか???です。
    • good
    • 0

大手のイトーヨーカドー イオングループ などに就職して配置先がスーパーで 肉や魚をさばいている大卒は多いです


ハムの試食の50過ぎたおじさんが大金使って大学を出て大手の会社に就職したのに なんでこんなことしているんだとぼやいていました
    • good
    • 2

そのスーパーでバイトをしてみてください。


スーパーで働く社員の大変さがわかると思います。
それを踏まえて、スーパーで働きたいと思うのでしたら、良いと思います。
    • good
    • 0

ま、大手スーパーに就職して、出世して本社勤務になれればいいけど、それはごく少数でしょう。


そうじゃあない場合、安月給&激務になる未来が予想されるから、「辞めとけ」と言われるのだと思いますね。
    • good
    • 0

スーパーマーケットに就職するために大学に進学し


勉強したのであれば、それで良いと思いますが
貴方は何故、その大学に進学なさったのですか?

私は大学と言う物は自分が将来やりたい事やなりたい職業の
知識を身に着ける為に、専門の学科に進学するものだと思っています
貴方は何学部に進学なさったのですか?

経済学部辺りに進学し経済学を学び、スーパーに勤務して
実務を学び、独立すると言うのであれば、それで良いと思いますが
違うのであれば、進学した学科の内容を生かす職に就くべきだと思います

そうじゃなければ4年間学んだことが無駄になりますので
    • good
    • 1

好きな所に就職すれば良いですが、印象、将来はそのスーパーマーケットによるでしょう。


地元の個人がやっている一店舗しかないスーパーマーケットだとさすがに周囲から言われても仕方ないかもしれませんが、
大手チェーン店なら十分ありでしょうし、職種も店舗の売り子や品出しだけじゃありませんからキャリアにもつながります。
以前成城石井の社長の新卒入社からこれまでのことを書いた記事が数回日経新聞に連載されましたが、
入社した当時はまだ小さい数店舗の会社だったそうですよ。
    • good
    • 0

それ、、、


わたしの知人がそうですよ。
某大学の法学部卒業してスーパーマーケットに就職しましたよ。
身近でみていてもとくにはおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A