プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトやパートでも就職と言いますか?

A 回答 (4件)

日雇いとか短期でなければ、保険加入などもでてきますし、就職と言えると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/10 21:36

就職について


就職といいます。
パート又はアルバイトは、労働条件として時間短縮した労働の提供であって、仕事をする意味で言うの出れば就職となります。
履歴書に職歴としてアルバイト又はパートを記載し労働をした事実を告げることになります。

 ここで、働く意味と就職する意味について、述べています。参考になれと思います。
義務教育を終えれば就職して働くことになりますが、高校又は大学を進学し卒業してから働くという選択肢もあります。
中卒ものと高校卒業と大学卒の給与が一緒であれば、最高学府で学ぶ意味がありませんが、企業は、中卒よりも高卒または大卒に対しての価値観が違いますので、各卒に対しては、給与に反映した対応をします。
つまりは、仕事をする上で、働いたから給与をもらえると思うか、労働を提供した価値に対して対価を得るという思いを抱くことでも違います。
 働くからには、労働(能力)提供する対価として賃金(給与)を得るということです。また就職するということは、仕事先を探して給与をもらえればよいと思いか、あなたが持つ能力を提供して高い対価を得る選択肢はあなたにあります。
1. 「働く」とは—お金をもらうために働くのではなく、働いたからお金がもらえる
2. 給料が高いということは、それだけの価値を提供しているということ
3. なぜ企業に就職するのか
・あなたが提供したい価値を
・それを提供している会社を選び
・そこで社会に価値提供すること
です。少し難しいので言い換えると、

・あなたがやりたいことをするために
・それをすでにやっている(これからする)場所に行って
・やりたいこと実現すること
となります。つまり、あなたの「やりたいこと=自己実現」をするための環境を選ぶのです。
就職とは何か、面接の折に質問される内容であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/10 21:37

言葉の意味としてはそういうものも含まれますが、ふつうに使われるのは定職(正規雇用)に就いた場合が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/10 21:37

ハローワークでは就職にあたります。



しかし世間一般では、生活が出来るような一定の収入が得られるポジションをいうみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!