プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCHって就職実績だけで見たら大阪大学を除く地方旧帝大並みにありませんか??
受験でむちゃくちゃバカにされるMARCHが何故そこら辺の国立より就職強いのか疑問です。
お得すぎませんか?

A 回答 (3件)

そもそも大学名で決まる就活なんて限られてるし、その辺のランクなら足切りに引っかからないからあとは個人の能力次第でしょ。

大学名で受かりたいっていってる時点で底辺の思考。
    • 0

残念ながら、世の中はそんなに甘くはないです。

簡単に言えば、就職者数は「分子」に過ぎません。

すなわち、旧帝大とMARCHの各校からの就職者数が同数だとしても、分母である応募者数は、かなり違う場合がほとんどです。

少なくとも就職の段階では、超一流企業でも、旧帝大卒と言うだけで、門前払いされることはないでしょうし。
ぶっちゃけ企業の採用人事も、旧帝大の応募者は別扱いだったりします。

一方の二~三流私大卒は、超一流どころは強力な縁故でもがないと、相手にされないし。
一流どころでも、「兵隊集め」みたいな感じですよ。

まあ入社してしまえば、狭き門を潜り抜けた二~三流私大卒の方が、活躍することも珍しくないですが。
    • 0

その疑問の理由

国立大学の就職相談より進学、研究者の道の相談に特化してる
国立=官庁、役人、大企業に強い(就職先が少ない)

MARCH=中小企業募集が沢山あり選べる就職先が多い
馬鹿な生徒でも就職世話する部署もある。
    • 0