プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24卒の大学生です。
就職活動中なのですが、就職先を地元にするか関東にするかいまだに迷っています。
福岡に住んでいるのですが先日、地元企業から内定を頂きました。完全週休2日制(年間休日120日以上)、転勤なし、基本給20万円なので私の中では満足しています。正直、やりたい仕事も特になかったので、何の仕事をするかよりもプライベートとの両立を重視して、その中でも土日祝日休みや転勤の有無は特に譲れない条件でした。

内定を貰ったものの、今は地元企業ではなく東京をメインに関東の企業にエントリーをしています。就職活動を続けている理由としてこのままずっと地元に住み続けて後悔しないかなと思っている自分がいるからです。

私自身、都会に住んでみたいなという気持ちがあるのと、好きなアーティストの方のコンサートやイベント等も東京であることが殆どなので東京で就職したいという気持ちがまだ捨てきれていません。両親も好きなのでまだ実家にいたいという気持ちもありますが、一人暮らし経験もないので早く自立しないとという焦りがあります。21年間、地元で生まれ育ってここでの生活に飽きたというか、友達もあまりいないので休日は誰かに会うそともなく、基本ひとりなのでこのままずっと地元でいいのかなぁと思ってしまいます。地元は福岡でそれなりに都会なので特に不便を感じたことはないのですが、こんな理由で関東に就職したとしてもやっていけるのかなという気持ちもあります。

やっぱり一番の問題は金銭面で悩んでいます。地元で就職をしたらしばらくは実家にいて、そこからお金が貯まったら一人暮らしをしたいなと考えています。その間、実家暮らしなので自分にお金を使ったり趣味を楽しんだり出来るかと思いますが、関東で一人暮らしとなると家賃も高いので何のために働いているのか分からなくなるかもという不安です。私が受けている企業は平均して基本給20万なので手取りは16〜17万くらいになるかと思います。

既に内定はあるので、このままどこからも内定を頂けなかったらもちろん地元で就職するのですがアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

当方は東京生まれ育ち。



>やっぱり一番の問題は金銭面で悩んでいます。

それなら給与面を最優先で就職先を決めればいいのでは?
それと「プライベート優先」と「土日休み」はイコールではないよ?
極論、曜日や時期関係なく好きな時に休める仕事がプライベート優先というもの。
休日一人が多いというならなおさら土日休みにこだわる必要性が低くなる。
コンサートやイベントの開催は土日だけとは限らないしね。
まあほとんど土日だろうけど。


関東住み?東京住み?
福岡からすれば似たようなものに感じるだろうけど、これ、結構大きな差だよ。
東京の昼間の労働人口は1018万人、そのうち都外から通勤する人口は291万人。
3割弱が都民ではなくて県民。
その通勤者291万人のうち、神奈川県が100万人ちょい、埼玉県が90万、千葉県70万と大半を占める。
いわゆる「一都三県」というもの。
それ以外の関東県から都内通勤はごく少数。

家賃相場の偏差値なんてものを出しているサイトもあるんだけど。
全国平均を50として、東京が104、神奈川96、埼玉55.8、千葉54.2。
福岡は55.0。
まあ偏差値だからなんともいえないけどね。
目安にはなる。

ということは、福岡県で一人暮らしするのと、埼玉・千葉で一人暮らしするのでは、家賃相場的にはあまり変わらない。
福岡との違いは、一人暮らしを始めるまでの実家暮らしによる貯金の問題。
言い換えれば、貯金しなくても給料の高い会社に入ればすぐに一人暮らしできるということ。
福岡で家賃を払えるなら埼玉千葉でも払える。

そもそも、生活するために給料の額は重要だよ。
一人暮らしするため貯金するとしても初期費用と引っ越し代の数十万円程度。
その後の家賃は毎月の給料で支払うし、2年に1回の更新費用も貯めることになる。
新卒で土日休みでコンサート云々プライベート優先などと言ってられるほど優秀な人材はそう多くはないよ。
給料が少なくて土日に副業する人も多いけど、そんなことで時間を無駄遣いするなら本業を全力でこなして出世するか力をつけてより有利な会社へ転職するために頑張る方が、総合的に自分のプライベートを大事にできる生活を手に入れることにつながる。

質問者はコンサートやイベントが好きということで、その中身は分からないけれど。
東京は土日だけではなくて平日にもコンサートやイベントがある。
そこらじゅうでやってる。
それだけではなく他にもいろんな楽しみも多い。
そういうのが好きなら東京で就職するのもいい。
3年後くらいに地元に帰って転職するのもいい。
ただ東京は楽しみのためにカネはかかる(笑)

東京に就職するのは新卒の方がラクだよ。
他にも地方から出てきた新卒者が多いしね。
逆に数年経ってから東京へ転職するのは割と大変。
それなりのキャリアがないと採用されない。
それに比べれば、先に東京へ新卒就職して数年後に転職して地元に帰る方がやりやすい。
東京の仕事ぶりを経験しておくことで地元に帰ってからの仕事にも役立つ。

と言っても東京がなんでも素晴らしいということではないけどね。
福岡だって良い街だからそこでしっかり仕事してプライベートも大切にして人生を歩んでいくのも素晴らしい事。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

東京本社の企業だったら独身寮に住めるはず。

念のため志望企業に福利厚生聞いてみたら?独身寮安いから福岡の一人暮らしより全然安いと思う。私のいた企業も東京本社ですが、安い寮は月額700円でしたよ。
    • good
    • 0

コンサートやイベントだけが目的なら無理に関東で就職しなくてもいいように思います。

東京福岡間は飛行機の便数も多いし格安チケットもあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!