アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通に就職するか、キヤノンに就職するか?
2011年新卒です。
2社とも内定を頂きましたが今日までに返事をしなければならなく、大変迷っています。
一意見として皆さまのお声をお聞かせ願えたらと思っています。

キヤノン技術職
○黒字経営。安定性が高い。
×福利厚生が少ない。

富士通SE職
○福利厚生しっかりしている。
×残業が多いとの噂。

この他の要素として、私自身が情報系の学生で大学で学んだ内容がSEに近いこと。またキヤノンはずっと東京だが、逆に、万に一ほど地元に戻れる可能性がある富士通に、ほんの少し惹かれています。

後に加えたものは個人的な希望であり、それを含めても含めなくてもかまいませんので、ぜひご意見を頂きたいと思います。
正直企業研究を怠った自分を反省しています。これらの会社で働いている方などのリアルな御声も頂きたいと思っています。

A 回答 (7件)

キヤノンてなんであんなに広告ぶてるんだろうね。

    • good
    • 0

最近の富士通はよくわからない。


なんか変な感じになってると思うよ・・・


こないだまではキャノンとリコーって言ってなかったっけ?

寝たスレなのかな。
    • good
    • 1

キャノンと富士通の両方に内定もらえるなんて優秀なんですね。

さて、キャノンはわかりませんが、富士通のことは少しわかるので記述します。私は富士通の子会社に勤めているのですが、富士通はやはり残業が多いと思います。特に大きなPJでトラブルが発生したときは休みなく働くので、体を壊してしまう人も結構います。部署によって激務度は違うと思いますが、基本的に忙しいです。毎日、終電帰り、土日出勤は当たり前くらいの覚悟はしておいたほうが良いかもしれません。
また、あなたがおっしゃる福利厚生というのは、具体的に何を指していますか?保養所の数ですか?リフレッシュ休暇があることですか?実際には福利厚生なんて、大手であれば何処の会社も遜色ないと思います。最低限の福利厚生がついているのであれば、就職先の判断基準からは外してしまっても良いのではないかと思います。
最後に、あなたの地元がどこかわかりませんが、富士通へ入社したとして地元に帰れる確立は低いと思います。それどころか、まったく関係のない地域へ飛ぶ可能性だってあります。以前、一緒に仕事をしていた富士通本体の人間が、富士通から九州にある子会社へ転籍となりました。部署が全員異動になったので、おそらく拒むことができない人事だったのではないでしょうか。
お金を稼ぐためだけに生きたいのであれば富士通へ入社でも良いと思いますが、家族や恋人を大切にしたいならば、止めた方がよいです。SEになること自体、オススメしません。
    • good
    • 1

現時点での経営の安定性とか福利厚生ってのが、ずっと続く保障はないよ。


どんな仕事をしたいかで決めるのがいいかなと思います。
    • good
    • 3

地元に帰る可能性は富士通でも殆どありません。


地方の仕事は殆ど派遣や外注にします。
本体採用なら、寧ろ海外転勤を考える必要があります。
この場合キヤノンは海外部門がカメラ事業であります。
富士通は格安の携帯電話やPCで食い込みを図ります。
個人的にはキヤノンを薦めたいです。
    • good
    • 1

キヤノンは御手洗氏によって社員の福利厚生がバッサリ削られましたね


御手洗氏は日本的経営を捨てたわけではないと言っていますが
彼がやってきたこととの整合性がつかないことが残念ですね

ここは半分外資系企業のようなものですから外国人株主に配慮した政策は続くでしょう
そのためには株価をあげて株主への配当性向を高める必要があります
一番手っ取りはやいのが人件費の圧縮ですから

つまり社員にとっては厳しい状況は続く可能性は高いと思います

私なら富士通でしょう
今内紛が勃発していますが手厚い福利厚生は歴史ある企業の重みを感じさせます
キヤノンは成り上がり、一部創業者系トップの独善というイメージが強いですから
    • good
    • 1

自分が気に入った方の就職すればいい


迷っているのならどちらも止めた方がいい
自分の進路を自分で決められないようじゃどちらを選んでもろくな仕事は出来ないと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!