プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

訳あって、2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。

卒業を機に上京を希望しており、色々考えていることがあるのですが自分の考えは浅はかなのか、色々な方にジャッジして頂きたく書き込みました。

就職カテゴリなのでずれている部分もありますが、就職の話も含むためこちらにも投稿させていただきました。不快に感じられましたらお詫び申し上げます。

長文ですが、よろしくお願いします。

まず上京したい理由は、

○音楽活動中ですが、東京旅行中に何人かのミュージシャンさんや東京の音楽系施設を見て東京のアーティストの方々(たとえアマチュアでも)や音楽施設はレベルが本当に高いと感じたこと。(僕はプロになることは諦める方向ですが趣味でもある程度のラインで続けて行きたいと考えており、その上での刺激という点でも東京に大きな魅力を感じました)

○生まれも育ちも大阪であるにも関わらずどういう訳か標準語しか使えず(家族でも僕ひとりだけです)、ノリも大阪の方々と全く合わず(神戸の方とはある程度合うのですが…)、関東から来た方やインターネットで知り合った方など標準語の人と話す方が落ち着くし話が合う。(この文章で不快に感じられましたらお詫び申し上げます。僕の中では大きなコンプレックスの一つで克服も出来そうにないため、あえて理由の一つとして記載しました。)

○人生一度位、残された20代の時間を東京で過ごしてみたい、やるなら大学卒業のタイミングを逃すとそれまでよりかなり難しくなる(と思う)。

以前から言葉やノリの問題の部分と、都会への憧れで東京に行きたいなーとは思っていましたが、先日東京旅行に行き、観光や東京の方々との交流、上記の東京の音楽環境を通じ、東京に行こうという想いが更に強まりました。

ただ、問題なのは卒業後の進路のことです。

就職後の勤務地はもちろん東京ないしは隣接県希望、そこだけは絶対に譲れないと考えていますが、大学への求人はどうしても地元企業が多く、就職部の方にも相談しましたが

「確実に東京に行きたいのなら、東京で公務員になるしかない。あと可能性が高いのは東京だけで事業を行なっている中小企業に行く位だとは思うけど、就活する上での交通費の問題とかもあるやろうし、僕らもこの場で君が満足することは言えない。」

と言われ、うーん…という状態になっています。

東京の中小企業や一応は地元でもある程度就活してみようとは思っていますが、実はもう一つ考えている道があります。

今のアルバイト先(外資系金融業・日本国内での規模は中堅企業程度です。企業名を書けばきっと誰でも知っています。)の東京センターで引き続きアルバイトとして使ってもらうことです(アルバイトとしての業務内容は全く同じ)。

その会社は正社員も基本的にアルバイトか中途採用からしか採らない方針であり、一緒に働く社員さんを見たり仕事の話を聞いたりしても、このまま今の会社で社員になることを大きな選択肢の一つとして考えており、それに魅力もあると思っています。

大阪の社員さん何人かと話しましたが、アルバイトとして東京センターへの継続採用も恐らく可能、僕自身にも社員目指して頑張るなら素質はあるとのことでした(スキル上の問題であと2、3年はアルバイトで続けることになりそうですが…)。

なので、上京するなら恐らく今のアルバイトを正社員を目指しつつ続けながらになりそうな気がします。

以上が、僕が考えている上京の動機、プランの全てです。(引越しなどに伴う金銭的な面はまた別に考えています。)

ただ、上京時25歳という失敗が効かなくなりつつある年齢や、曲がりなりにも新卒と言う武器を投げ出すことを視野に入れざるを得ないことなど、不安があります。両親の反対はありません。

前から東京に行きたいとは考えており、最近いざ現実的に考え出すとこのような考えになりました。
上述の動機に付け加えますが、一番の動機付けは「後になって東京行ってみたかったと後悔したくない、行くならもう卒業時しかない。」という考えがあります。東京での生活が大変と言うことにも覚悟はしているつもりです。(それでも、実際にやってみないと分からない部分もあると思いますが…)

僕の考えは、果たして浅はかでしょうか。どう思われるか聞かせていただければ幸いです。

否定意見も含め、どんな意見でも受け止めます。よろしくお願いします。

長文お読み頂き、感謝いたします。

A 回答 (2件)

30-20年くらい前はたくさんそんな若い人がいましたね。

今もいるとは驚きです。

音楽の夢捨て切れずで・・・それもいいんじゃないですか。確かに東京の方がチャンスは多かもしれませ。でも成功したとの何千倍もの失敗した人、成功しても一発屋で終わった人・・星の数ほどいます。
 人は好きなことで(あなたは音楽)で食べてゆくのは難しいことです。趣味程度で楽しんだ方がいいと思いますけどね。

なによりも、あなたに音楽的才能があるのならもう芽が出ているはずです。なんの実績もないのですから、プロとしてやって行ける才能はないのだと考えた方が妥当だと思います。生活の糧はしっかりと確保し、音楽は趣味としてやってゆく。そんな人は何人か知っていますが、まずは生計を立て自立することが前提です。そこから逆に考えて判断して下さい。

まあ、一度きりの人生好きなようにやって、結果がどうあれ「誰のせいにもしない」覚悟で頑張ってみて下さい。

しかし先の回答者が言われているようにひどい文章ですね。大学生というのにこの程度ですか・・なかなか就職は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章の書き方については、勉強します。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

同じ質問を三回書くのはやめて欲しいです、

若い人は、無駄であると推測できても、やって見ないと、理解できないので、試みるのがよいのでは?
上京の意味が不明ですけど、いいんじゃない?。
能力があるなら、大阪でも成功する、大阪でもだめなら、東京でも同じだとおもうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿後、同じ質問を投稿するのは規約違反であることを知りました。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。