プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中です。地元の役所への就職を考えていて、数日後には、面接です。

履歴書には地元に貢献したい、ということを書いて提出したのですが、「じゃあ何で地元に貢献したいの?」と聞かれると言葉に詰まってしまいます。

正直な回答としては、環境面で快適さを感じているので一生この町に住んでいたい、とかそんな理由しか思いつきません。

そこで、質問です。
地元が好きで地元を良くしたいと思ってる方、その理由を教えて頂けないでしょうか?

もちろんその言葉をそのまま使えるとは思ってません。
何か考えるヒントが欲しいのです。

図々しいこととは思いますが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 就職活動ご苦労様です。


 質問を読ませて戴きましたが
>「じゃあ何で地元に貢献したいの?」
  この質問に難しく考えて答える物じゃ無いと思いますが・・・・・
 私は地元とは少し離れていますが、今のこの街にこれからも住んでいこうと思いますから・・・・・

 この街の歴史、観光地、自然、全てが好きですよ。都会に比べると便利では無いですが不便ではない。住みやすい環境ではないけど、住みづらくも無い。この中途半端が私にとっては丁度良い。
 この気持ちは言葉では表現出来ないけれど、この街で生きていこうと思いますが・・・・

 君の場合、地元って何ですか?
   よく考えて下さい。よくイメージして下さい。

 君の地元はどこですか?
 
 そこの答えた場所はどんな処ですか?

 どんな人が住んでいますか?

 その人達は好きですか?

 その人達の生活面でも付き合っていける仕事をしたいですか?

 それが貴方の地元の仕事じゃないかな?
     難しい事考えなくても、好きな理由は君にもある筈です。
  私は好きな街がたまたま地元から離れただけですが・・・
 

 就職の為に君の街を好きになってはいけないよ。

 君の街が好きだから就職する様にならないと・・・

 面接をする側からのヒントです。

 うわべだけじゃ駄目だよ。

   頑張って下さい。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
k470226さんのお言葉、すごく心に響きました。

>難しい事考えなくても、好きな理由は君にもある筈です。
うまく伝わるかどうかはわかりませんが、正直に自分の言葉で伝えてみようと思います。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 22:37

他の地域ではなく、そこでしか自分が関われないことを自身の体験からお話することが大切です。



これが言えなければ、「他の地域でもいいのでは?」となってしまいます。

行政職であれば現場の仕事に携わりますので、役所のホームページから総合計画をダウンロードして、その地域がこれからどうなっていく予定なのかを研究し、自分が関われる業務を探すことから始めてください。
    • good
    • 0

志望理由を尋ねられてびっくりしたようですね。

就職試験では、地元就職以外も「なぜ」と理由を訊かれるのが、通常ですので、あらかじめ思いと考えをまとめておきましょう。キーワードは「社会貢献」です。今回は、「自分がいかに地元に守られたいのか」、ではなくて、「自分自身がいかに地元の方々、その地域に貢献したいのか」を、お話できるようにしておきましょう。「どこで」、「何をして」、「どのような方を守りたいのか」をお話できると良いです。
    • good
    • 3

 こんにちは。

地方公務員です。

 私が十数年前に書いたことと同じことを書かれていますね(笑)。

 仕事をしていて思いつくことを、書いてみます。

・地方分権が本格的に始まりますから、今までのように国が施策を考えて、各自治体で実行するのではなく、各自治体の企画力が問われることになります。
 つまり、今後、良い町を作るには、自治体自身の企画力が決め手になります。
 住民が求める施策の企画を立案、実行して、より良い町づくりに関わりたいと考えています。

 使える所があれば使ってください。

 とりあえず、今の地方自他対のポイントは、「地方自治への対応である」、と言うことははずせないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、地方分権から攻めるのもいいですね。
自分のところもいろいろと特色づくりをがんばっているみたいです。
現職の方からのご意見、非常に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:47

私を育ててくれたここが好き。

人が好き。だからここにまた住んで、今度は自分が人の役に立ちたい。
役所は究極のサービス業だと思う。自分も貢献したい。この町をもっと良くして自分の子どもたちが誇れる町にする手伝いが出来るのはこの仕事だと思った。

現在町役場で働く知り合いの言葉です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、かなりストレートな理由ですね。文面からご友人の地元を思う気持ちが素直に伝わってきました。
自分もこんな風に地元を思う気持ちはあるんですが、何をもって育ててもらったと感じているのか?といった具体的な部分を聞かれると詰まってしまうんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:32

こんにちは、



教科書的な回答(面接官もマイナス評価はしないけどプラス評価も難しい)で答えるなら、

 「次の世代にも、この町のすばらしさを伝えたく、...」とか、
 「生まれ育った町ですから、周辺市町村からも、あの町のサービス(行政)は手本になると言われたく...」とか、
ですね。

非教科書的な回答(プラス評価にもマイナス評価にもなりうる)で答えるなら、

「ええ、私も、ずっと考えているのですが、恥ずかしながら、わからないのです。おそらく、生まれ育った町だから、純粋に好きなだけだと思います」

 これを、滅茶苦茶顔に笑顔を貯めて、明るくしかも何気なく言うのがベストです。セリフより表情が大事です。暗く困った顔でボソボソ言うと、大減点になりますので、注意が必要です。(高級テクです)

 御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ええ、私も、ずっと考えているのですが・・・

ほんとに高級テクですね~。面接になると顔がこわばってしまう真面目君の僕には難しそうです(笑)

>あの町のサービス(行政)は手本になると言われたく

こっちのほうが自分にはあってるような・・・。ただそれだと何でそれを行政でやろうと思ったのかという理由が必要になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:21

「この町が好きで一生住んでいたい」・・・この言葉だけでもで十分に熱意は伝わると思いますよ。



>環境面で快適さを感じているので・・・
具体的に、どういうところが好きなのでしょうか。
あなたが生まれ育った町を好きな「理由」を、思いつくだけ具体的に書き出してみましょう。
それが、その町の「良さ」であり、伸ばすべき「特長」かも知れません。
その「特長」を伸ばすために「あなたができること」・・・それが「貢献」のヒントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>具体的に、どういうところが好きなのでしょうか。
田舎すぎず、都会過ぎず、なので快適ってとこです。
これのどこをのばせばいいのか・・・。悩むところですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:16

俺の父、俺の父の父、その父みな地元に住んでいます。


そんな地元を大切にしたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり先祖代々住んでると、その土地を守りたいって気持ちになりますよね。
僕の場合は親は他県の生まれなのでその手は使えませんが・・・。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています