アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島住み24卒就活生です。

地元での就職予定で就活をしていたのですが、最近になって大阪での就職を考えるようになりました。現時点ではまだ内定は取っておらず、企業探しとエントリー、面接練習の日々です。自分で決められないということは、おそらく地元での就職が自分にとって良い選択なのかもしれませんが、第三者からの意見も知りたいと思ったので質問させて頂きます。

地元で企業を探しているものの、東京や大阪と比べるとどうしても候補となる企業数が減ってしまうこと、ずっと地元にいるのもいいけど飽きたというか違う場所に住んでみたいという気持ちがあります。大阪だと広島から新幹線ですぐなので、もし何かあった時や帰りたいなと思った時は帰れるかなという理由からです。

地元自体にはそこまで愛着があるわけではないのですが、家族のことはとても大好きでずっと一緒にいたいという気持ちはあります。今まで一度も一人暮らしをしたことがないので、やっていけるかは不安ですがこのままだとずっと親に甘えてしまいそうな部分があって とりあえず地元で就職してから転職で県外に出ることも考えましたが、新卒だからこそ県外に出るべきなのかなぁ?と… それこそ、まだ先の話ではありますが親の介護とかを考えると、親がなるべく若い今のうちに都会から地元に戻るのはいつでも出来るけど、その逆は中々難しいのでしょうか。

あとは、ネットを見てたら就職先で結婚相手を見つけたら地元には戻れないとかもあって… 恋愛経験ないのと、結婚願望とかは全くないのですが、そういうもしものことを考えたら地元がいいんですかね 心配性というか将来なんてどうなるか分からないので考えすぎだとは思っているのですが泣

人生に正解はないし全く後悔しない人生なんてないとは分かっているのですが、アドバイス頂きたいです。

A 回答 (3件)

多分 地元で就職したらずっと地元のままでしょうね。

就職してから転職しようと思ってても
そのまま辞めるに辞めれなくなって
彼氏も出来たら ずっと地元から出れなくなる感じですかね。

行くなら何もない今だと思います。
やらずに後悔するより、
何でもやってみて
後悔する方がいいと思います。
    • 0

優先順位つけてみたらどうですかね。

自分の希望、行動でどうにかなるものもあれば、
そうでないものもありますよね。
そうでないものとして、就職先がありますけど、
まずはそれによって、住むところが全然変わってくる、
決まるものでもあると思うので、
住む場所として、その理由を優先順位をつけて、
割合とかも考えて、決めて行ったらどうですかね。
あれもこれもは取れないでしょうから、
いろんな条件とか、希望とか、過剰書きでもすると、
気持ちの整理も、できてくると思います。
最後は、決断するしかないですが、
全体を見渡して?考えれば、後悔は少なくなると思います。

>人生に正解はないし全く後悔しない人生なんてないとは分かっている
そうですね。
なので、決断するための材料を全部、洗い出して、
じっくり考えましょう。
    • 0

若い頃しかチャレンジ出来ないから、東京でも海外でも、なるべく遠くがいい、

あとはデカい会社、転勤で、国内、海外、どこでもいけます。
40年勤務しないと
60までありますからね。
    • 0