プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外に出たい。

現在30代前半、独身、一人暮らしです。
県外に出て暮らしてみたいんですが
地元に居ながら就活をするのか、向こうに行ってから就活するのはどちらがいいと思いますか?

行きたい県は新幹線で往復2万かかる距離なので地元で就活する場合、交通費だけでも結構かかります。

あと地元にいながら就活するデメリットとして仕事が決まってないと家を借りられないので会社に採用されても働けるのは少し先(半月後、1ヶ月後)になることを伝えないといけない。

あと現在県外に住んでいる者を採用する企業は少ないかもしれない。

という点です。

現職を辞めて無職のまま県外に出てマンスリーマンションにひとまず住んで現地ですぐ就活をする方が安心なのでしょうか?

経験者の方居れば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 地元に居ながら就活をするか、県外に出て就活をするのかどちらが現実的なのでしょうか?

      補足日時:2022/08/14 11:55

A 回答 (7件)

>最悪、派遣のような非正規社員などもありますし。


ハイリスクだと思いますが…
「いざとなったら、いつでも実家に帰れる」という人以外はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

そのいざとなったらいつでも実家に帰れる人間なんです。
親は私に甘いので。

お礼日時:2022/08/14 15:32

>①を選択したとして、向こうに住めさえすれば1か月以内には仕事決まるだろうって思ってましたが浅はかね?



そこまで優秀な人材なら、今住んでいる所で就活したって決まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結構な都会に行くので大丈夫かと思ってました。
最悪、派遣のような非正規社員などもありますし。

お礼日時:2022/08/14 14:40

どういう仕事がしたいのか、できるのかは問題ではないのですか?



例えばです。
工場などの製造業や観光業であれば、寮なども近隣に用意されているかと思います。
土地や業種によっては、常に募集しているところもあるでしょう。

オフィスワークでの仕事となると、資格や実務経験がないとほとんど無理じゃないかと。
ビザリーチのコマーシャルみたいに、転職エージェントなどに登録して、した途端に引きがくるくらいの人材ならいけると思いますけどね。

仕事 なんでもいいってわけじゃないでしょう?
もう少し具体的でないと 回答も難しいと思いますが。
    • good
    • 0

>①の方が費用が高くなるのでしょうか?


そりゃそうでしょ。
①だとまとまった生活費が出ていく上に無収入。かたや②は給料が入ってきます。そこが大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホですみません。

①を選択したとして、向こうに住めさえすれば1か月以内には仕事決まるだろうって思ってましたが浅はかね?
引っ越してすぐ就活すればですが。

地元で就活する人間を県外の人は取りたがるのかな〜と不安になった為です。

お礼日時:2022/08/14 13:11

まずはハローワークの求人サイトで県外の求人情報を調べてみたらどうですか?


今はオンラインでも検索できるので全国の求人を見ることができます。
登録したからって必ずハローワーク経由で就職しなければならないということはないです。
まず、だいたいこういう求人があるな、ということを把握することです。

ウィークリーマンションの賃貸相場は地域により違います。
これもネットで調べることができます。
自分の予算と比べてください。

何かをしようとしたらまず情報を集めることです。
自分で情報を集めて、自分の希望に合っているかどうかを検討する。
考えてばかりいては現実は何も変わりません。

どっちが現実的かは転職可能性によります。
自分ができそうな求人がどのくらいあるのか?
それがないのなら、転職そのものが現実的ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は少し前にも県外に出たくて色々求人応募しましたがその時はやりたいことが定まっていなくて適当に応募しました。
10件応募して返事があったのは3件くらいでした。

今はやりたい仕事は決まっています。
その求人を応募したとき、返答がくるか不安です。(県外に住んでいる為)

ウィークリーマンションを調べましたが引っ越し先は都会なので色々ありましたが安くて15マンくらいでした。
高いですね。

もし一ヶ月で仕事が見つからなければもったいないですね。

シェアハウスというものがあるのを知ったのですが月5マンくらいでいいなって思ったんですがシェアハウスに住んで就活するのは現実的でしょうか?


考えてるだけでは何も進みませんよね。
自分で調べてみます。

お礼日時:2022/08/14 13:16

>現職を辞めて無職のまま県外に出てマンスリーマンションにひとまず住んで現地ですぐ就活をする



半年あるいはそれ以上の期間生活できる資金があるかどうかです。
マンスリーマンションって、地域にもよりますが1ヶ月15~20万くらいかかります。
就職決まって引っ越すにも、初期費用で家賃✖6か月分くらいかかります。

結局、可能かどうかは、まず「お金」です。
失業保険を受給できるのなら、それも含めて費用を計算してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

県外に出て無職はキツイですよね。
マンスリーマンションって月そんなにするんですか!?
驚きました。

今も一人暮らしをしてるので初期費用がどのくらい掛かるのかは知ってるのですが…。
マンスリーマンションも初期費用必要なのでしょうか?

それともルームシェアに入居して就活するか。

回答主様ならどちらを選びますか?
県外に出てからか地元で就活するか。

お礼日時:2022/08/14 11:54

現在の貯金の額次第では。


「引っ越し費用+最低でも半年は無職でいてもやっていける生活費」に相当する、「最終的にゼロになっても問題ない貯金」があるなら、引っ越してから就活するのもアリだと思います。
それがないなら、今の会社で働きながら就活して、決まったら退職届+転居がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

①引っ越してから就活する
②働きながら就活する

のとでは①の方が費用が高くなるのでしょうか?

今の会社で働きながら就活した方が無職期間が無いので良いですよね。

お礼日時:2022/08/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A