アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文すみません】

就活中の大学四年生、女です。
母のことが本当に大好きで依存気味なところがあるのですが、母と離れたくないがために勤務地を地元に絞って就活をしています。元々、友達もあまりいないので休日は母と出掛けることも多いですし、母と一緒にいる時が一番安心します。

ですが、最近になって本当に地元就職でいいのか分からなくなってきてしまい悩んでいます。地元就職を選んだ理由が、母含め家族と離れなくて済むからなのですが母と一緒にいられることを基準にして就活をするといつか後悔するのかなと思うようになりました。

21年間ずっと地元で生まれ育ったので、前から地元を出て違う場所で生活してみたいという気持ちもあるし、一人暮らし経験もないので一人暮らしをしたい気持ちもあります。地元に友達などもいないので家族と離れることや一人暮らしの金銭的な面以外を除けばそこまで地元に拘りすぎる必要はないというか…

就活が始まる前から関東に行きたいなと思っていたのですが、いざ就活が始まると自分なんかが遠く離れた場所で社会人をしながら一人暮らしをやっていけるのかという不安がどうしても拭えなくて… 地元が地方なので、地元よりも関東の方が圧倒的に企業数が多く、やりたい仕事も多いので視野を広げるために関東の企業にも応募してみるか悩んでいます。地元企業と関東の企業、どちらも挑戦してみて最終的に内定を頂けた方に就職するのもアリなのかな?と…

親は自分よりも先にいなくなってしまう分、地元就職をしてなるべく長く親と一緒にいた方がいいのではないか、その選択の方が親がいなくなった時に自分の後悔も多少は薄れるのではないかという気持ちと、親が元気なうちに自立をしてちゃんと生きていけるようになりたい、新卒のこのチャンスを使って親離れをしないとずっと母に依存したまま歳を重ねてしまうのではないかという焦りの気持ちとがあります。私の祖父母が癌で若いうちに他界したこともあり、母の姿を見て親の近くにいるべきなのかなと思うようになってしまいました。周りには同世代で一人暮らしをしている人たちも大勢いるのに、21歳にもなって親がいないと生きていけない自分に焦ってしまいます。

就活とは話が逸れてしまいますが、この歳になっても恋愛をしたことがないのでこのままずっと地元で実家暮らしだと、ライフプランの面でも不安を感じています。

実家を出て県外就職=もう親と二度と会えないくらい大事に捉えてしまっている部分があるのですが、もし先で親の介護などがあれば帰ってくることになるだろうし、私が考えすぎなのでしょうか…

中々一歩を踏み出せません。
厳しい言葉でも構わないので、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

母親が元気なうちに、地元を離れ、都会で働いた方がいいです。

地元で働らいて、親に面倒みて貰うの止めなさい。働きながら老いた親の面倒は見れませんよ。親の老後は、本人に考えさせなさい。貴方は今後結婚して所帯をもつ計画の方を重視しましょう。
    • 0

お気持ちとてもよくわかりますが、悩むということは前に進みたいからなのではと感じました。

悩むというのは、ポジティブな行為だと私は考えています。やってみたい、と思うから悩むのではないでしょうか。

葛藤されるお気持ちもとてもよくわかるのですが、あなたは「後悔したくない」「自立したい」というお気持ちが強いように思いました。

いくつになっても挑戦はできますし年齢は関係ないというのも本当ですが、今だからこそできる挑戦もあると思うのです。

悩んだり考えたりすることは大切なことですが、悩みながらも少しずつ前に進んで行った方が、自分の中で答えが見つかりやすいです。

>どちらも挑戦してみて最終的に内定をいただけた方に就職するのもアリなのかな? と…。

私は、これが一番良いような気がしました。ご縁のある方へと、自然と導かれていくように思います。あなたご自身が、悔いのないよう進められてくださいね。どちらの道へ進まれたとしても、心から応援しています。
    • 0