プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、地方県立高校に通っている高2男です。
今の進学先の第1志望は、地元の県立大学です。

私は自分のコミュニケーション能力にはとても自信があり人との繋がりがとても好きなので、将来、東京の総合商社で働きたいと考えています。ですが、地方の県立大学からだと知名度も大学の偏差値も無いので、ESで落とされたり学歴フィルターに引っかかって就職出来ないのではないかと不安です。

そこで、無理して親からの仕送りなどをしてもらって都内の有名私立大学に通おうかとも考えています。しかしそれは、親に金銭の面で多大な負荷がかかるので、1番お金のかからない実家から通える県立大学に進学したいです。

私の理想のプランとしては、
地元の県立大学に通いながら、自身の語彙力やコミュニケーション能力に磨きをかけ他人よりも明らかに秀でている長所にする。その間に英語の会話能力の勉強や、就職に有利になるような資格を取っていき、最終的に東京の総合商社に就職する。

というものです。これは可能でしょうか?また、厳しい場合、どこを改善するべきですか?

A 回答 (4件)

先生に聞いてみたら?

• 0

たとえば三井物産の社員の出身大学を調べると、(旧)大阪府立大学、徳島大学、広島大学、横浜国立大学などの例が見られますから、不可能ではありません。

ネット検索窓に総合商社の社名と出身大学を入れて調べてみてください。
    • 0

残念ながら公立大学で総合商社に就職できるのは、秋田の国際教養大学と大阪公立大学位でしょう。

あとの公立大学はESの段階で学歴フィルターに引っかかると思います。
    • 0

その県立大学のWebサイトで就職状況などの情報を探してみれば?

実績が無さそうなら厳しいだろうし、実績が有るなら可能性はあるってこと
    • 0