プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学と就職ついての質問です。
愛知県在住の高校3年生です。
自分の中で第一志望はほぼ決定したようなものですが大きく悩んでいることがあります。
私は将来愛知県内で就職を考えておりその中でも大企業で働けることを夢見ていたりします。
そこで質問なのですが、情報分野を志望していて愛知県内で就職する場合中部大学などの学校を卒業するべきなのか、地方の底辺公立工業大学を卒業するべきなのか、どちらがより給料の良い大手企業様に内定を戴くことができるでしょうか?
もちろん就活に関しては自分の頑張り次第だというのはわかっています。
それでもより可能性の有りそうな方を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

名城大の情報系学部は関関同立に近い難易度でもあるので、健闘していると思います。

愛知県外での就職だと、もちろん立命館・同志社大の情報系の方が有利かもしれませんが、就職は個人戦です。しっかりと大学でスキルを磨けば、名城大なら通用すると思いますし、大学で遊びまくったならたとえ同志社でも就職は厳しいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
名城大学に合格することを目標として頑張りたいと思います!

そうですね。

より難関大にチャレンジする方が、就職も有利になります。
7月末に実施された河合全統共通テスト模試でD判定以上あれば、今からの頑張りで合格目指せます。
あと、名城大が公募推薦あるようなら、公募の方が合格しやすいのでチェレンジするのも一案です。
大学によって、得意科目2倍配点とかあるので、同じ大学へ出願するにしても出願形式についてもしっかり作戦を練っておくことが大切です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
もし愛知県内で就職を考えない場合だと名城大学などでは不十分でしょうか?

NO1のご返信を踏まえてお答えします

就職率が同じであれば、そして将来愛知県内での就職を目指されるのであれば、中部大学をお勧めします。
私立から公立大へ変わった大学というのは、そもそもその地域で私立大学として学生が集められていなかったケースが多いからです。その地域から大学が撤退されると困るので、若者を地元へ呼び寄せるために地元公立大に変えたというケースが大半です。

それと、将来就活の際に地元だと面接のために交通費はほとんど発生しませんが、地方だと夜行バスで愛知に戻ってくる必要があったり何かと交通費がかかります。就活時期の機動力としては地元の方が有利ですね。

地方公立大が中部大学より圧倒的に就職率が良いならともかく、同じ程度であれば中部大学を選ぶ方が下宿代もかからないので良いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

後はさらに良い企業に就職しようとするならばもう少し努力をして名城大学の情報工学部を目指す方がいいですよね?

>給料の良い大手企業

と言うことはトヨタなどのメーカーではないと言うことですね?

取り敢えず名古屋大学でそこそこ良いんじゃないですか。
愛知県内だとそれしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

名古屋大学は学力的に厳しいです…

大学名で 必ず就職できるわけでは ありません。

• 0
この回答へのお礼

結局は自分の努力次第ですね!

まずは、具体的に中部大学からの大手企業への就職率を調べることです

学部別に大手企業への就職率わかれば、なおよいです。
パンフレットに記載されていない場合でも、大学に問い合わせれば教えてくれる可能が高いです。
そのうえで、想定している地方公立工業大学の大手企業就職率を調べ、比較するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも同じような感じの就職でした。
目指している地方の公立大学は元々私立から最近公立に変わったのでその加減もあるのかなと思います。
あとは選ぶのは好みですかね?