プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人から目指すなら栄養士と視能訓練士、どちらが良いでしょうか?

社会人3年目の21歳です。経済的に余裕が無く高校卒業後は就職しましたが、お金が貯まってきたので資格が取れる専門学校に進学したいと思っています。しかし興味のある資格職が2つあり迷っています。

就職できるならどちらでも良いと思っているのですが、就職のしやすさに差はありますか?
需要や給料などの待遇についても教えて頂きたいです。
また、視能訓練士の方は3年制の学校だからこの年齢からだと不利になりませんかね?

A 回答 (2件)

栄養士と視能訓練士どちらも年収としては高い方ではない様ですが、栄養士の方が就職先の幅は広いかなと思います。



栄養士は人対人ではないので、人との対応が苦手な人には向いてるし、食に興味が強いなら良いと思います。
視能訓練士は人対人の職種なので、人と接するのが得意な人向きです。

私は医療系新社会人ですけど、私は大卒後からの3年制専門に行ったので、現役生より4年遅れです。
同期とは4歳差なので、定期的に思考が若い、思考に着いて行けない苛立ちもありましたけど、現役生は私を同じ歳感覚でいてくれたので、そこまでの違和感はなかったでした。
現役生でない人は2.5割くらいいて、私より年上の人もいて、私の年齢を境に半々って感じでした。
なので現役生でなくてもそこはあまり気にしなくて大丈夫です。
あなたが打ち解けやすい人ならば。

私の専門は合格者が入学前にガイダンスに数回参加をする事になっていて、その時に友達がある程度出来てしまい、入学後からはその友達数人と仲良くって感じでした。

専門は結構多忙で、バイトは週末くらいなので、生活費も蓄えておいた方が良いです。
それとお弁当持参なので。

栄養士か視能訓練士かは、あなたのコミュ力の有無や社交的かどうかで判断をすれば良いと思います。

私は病院勤務で、患者さんと毎日コミュニケーションも取ったり、患者さんの心理や疾患も考えながらの治療になるので、考える分野は広く、デスクワークではなく立ち仕事なので、栄養士とはまた異なりますね。
でも私は人との対応は苦手ではないので、合ってるなとは思います。

私はこんな感じです。
    • good
    • 0

当方、医療職です。


視能訓練士の方が待遇良いと思います。
ですが、よくわからないですが栄養士は企業勤めもありそうなので、場所によりけりですかね。
学校については不利にならないと思います。強いて言えば、入学後の勉強スピードや年下とのコミュケーションぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!