アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒入社の書類提出について

4月から新卒で入社が決まっています。
書類を提出しないといけないのですが、その中に
健康保険資格喪失証明書 と 雇用保険被保険者証のコピー があります。
どちらも説明欄には「前職の...」と書いてあるのですが、新卒入社ならこれらは必要ないという認識でいいでしょうか。

一緒に提出する書類チェックリストでは、提出しないという選択肢がなさそうなのでよく分からなくなりました。
(運転免許のコピーなど、提出するか否かが分かれるものについては 提出無し というチェック欄があります。)

もし必要ならば、どのようにして手に入れることができるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご就職おめでとうございます。

>書類を提出しないといけないのですが、その中に健康保険資格喪失証明書 と 雇用保険被保険者証のコピー があります。
どちらも説明欄には「前職の...」と書いてあるのですが、新卒入社ならこれらは必要ないという認識でいいでしょうか。

健康保険資格喪失証明書は退職などにより健康保険を脱退したという証明ですが、既に社会保険(会社などの健康保険)の被保険者になっておられる場合、その証明がないと今回の入社先の健康保険に加入できません。質問者さんが、ご両親いずれかの勤務先の健康保険の被扶養者になっておられる場合は不要です。
 なお、国民健康保険の場合は、そもそも健康保険資格喪失証明書はありません。

雇用保険被保険者証は、比較的長時間で長期のアルバイトをされると、雇用保険の加入が必要になることがあります。そういうことが無ければお手元にはないはずですから、提出の必要はないです。

>もし必要ならば、どのようにして手に入れることができるのでしょうか。

いずれも不要だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。