プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終面接の逆質問で「新卒や若手社員の通勤手段で何が多いか」や「新卒入社で車通勤は可能か」を聞くのはあまり良くないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 家を出て電車に乗った後、バスに乗ってそこから徒歩という形になり、1時間以上掛かってしまうので、車通勤ができれば良いなと考えているのでお聞きしようと思っています。
    就職先は地方です。

      補足日時:2022/06/20 13:35

A 回答 (5件)

ご遠慮なく、


通勤手段は、公共交通のみなのか?
車での通勤は可能なのか?
聞くことは、何の問題もないと思いますよ。
近隣の会社でも、車通勤の会社も多い事だと思いますから。
担当者からは、当社は、
「車通勤は認めていない」
「車通勤は可能です」
と、普通に返答してくれると思います。
会社によって、異なりますからね。
製造業は大きな駐車場を完備していますね。
    • good
    • 1

面接官としては、何故、そのような質問をするのか?


それが、気になりますね。
例えば、地方都市で、車通勤が主流な場合に、わざわざ聞くの?
通勤交通費の上限額は?
通勤手段は、公共交通のみですか?
何が、知りたいのでしょうか。
    • good
    • 1

即座に悪いとは言いませんが、「それ聞いてどうするのですか?」という、言葉足らずの印象は持ちます。



その質問の意図を明確にしてから質問するならまったく問題ありません。

たとえば

「私の家は最寄り駅からバスに乗る必要があり、終バスが早いのでクルマ通勤できるとありがたいのですが、クルマ通勤は可能でしょうか」

などであれば質問も必然性がありますし、何の問題もありません。
    • good
    • 1

悪いわけではないが「建設的な意見・質問」ではないような。



逆質問も面接の一部だから、最後まで前向きな姿勢をアピールした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お聞きしても良いと思います。


但し
自分はどうしたいかを言えるように想定しておく事も大事です。
貴方は どんな方法で通勤してきたいと思っているのですか?
と、聞かれる場合もありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!