アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で採用された場合、学生最終年度において一緒に採用された人間、つまりは内定式や入社式において周りにいる人間はすべて同期と見なすことができます。しかし、既卒者や中途採用者の場合、同期とはどのような人間になるのでしょう。同じ年度内に採用されたら全員同期なのか、それとも元来同期という概念すらないのか。教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

基本的には、


年度初め(4月)に新卒と一緒に入社した場合は新卒・中途ひっくるめて同期、
年度途中に入社した場合は同じ月に(=同じタイミングで)入社した中途入社社員らを同期て呼ぶと思います。

同じ月に入社するのが基本的には同期です。
会社の文化により異なりますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、月を基準として同期かどうかを判断するのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:20

社員の半数が中途採用という会社におりました。


そこでは入社してくるものが毎月あり、年齢も勤務地もばらばらで、同期という考え方はなかったですね。

新卒は長期間泊り込み研修があるので多分そういう関係はあったかもしれません。


でも実力主義の会社で、年齢と上下関係も関係なく、またいつの間にかいなくなる者も多かったので、そんなことを意識する習慣も機会もあまりなかったということでしょう。

私自身も数人同時期に入社したものがいますが殆ど付き合いはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社によって同期の概念も違うのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:21

あくまで参考マデ。


 中途採用でもほぼ同時期に採用されたりすれば同期入社です。同じ年度で採用されると研修などもいっしょになるでしょう。同期と思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同時期というのは、同じ月に入社したらということでしょうか。中途の場合、人によって入社時期がバラバラということになりますが、同じ年度に入社した者同士が一緒に研修を受けることがあるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています