プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつまで新人扱い??


ウチの営業の新卒くん、昨日、
初めて会った自分の担当のお客さんに
「新人の○○です」って名乗っていたのですが、
いつまで新人扱いなのでしょうか?

緊張して「新卒」を言い間違えたのかと思ったら
やたらと「新人」を連呼するので…

職場によるんでしょうけど
新卒くんは「新人」ってワードで
責任逃れをしてるようにしか思えなくて…

働いて1年経つまで?
数ヶ月経てば新人ではなくなる?
新しく新人が入るまで?
入社して半年近く経ちますが、売り上げゼロ。
売り上げたてれば脱新人?

A 回答 (6件)

普通の営業の知識量で済む営業なら、社内的には(≠客先に対して)一年くらい新人でしょう(勘や経験を身に付ける期間)。



でも、客先に対しては仕事の流れや事務的なものを一通り覚えられる3カ月くらいで終わりでしょう。
そりゃ、相手からすれば、「この担当で大丈夫なのか?」「自分は新人を相手にさせていい程度なのか?」とか悪い印象ですので、極力一人前を繕うべきです。
(彼が売り上げゼロなのは当然でしょう)

客先に新人と積極的に言うこと自体も問題ですが、それ以上に、(たとえ新人という旨を伝えるにしても)コミュニケーションで飯を食う奴(営業)が何の工夫も無しに新人連呼なのはは、コミュニケーションに対する意欲が無い奴でしょう。
ですので、こんな将来性の無い奴を気にしたって、無駄にこのサイトでの質問回数を増やすだけです。上司に投げましょう。
    • good
    • 1

新人くんが客相手に、新人です、って言ったなら、先輩がその場で正すべきだと思うのですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。
てっきり、上司に言わされてるのかと思ってその場ではスルーしましたが、
後で確認すると、
勝手に名乗っている事が発覚しました…

お礼日時:2019/09/15 23:49

「新人というのは社内的にしか意味ないよ。

お客様は会社を相手にしてるのだから、新人とか関係ないし、逆に新人では話にならんと軽く見られることもあるよ」と教えてあげたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新人かどうか以前に、
自分のお客さんも大事にしないので…
致命的です。

お礼日時:2019/09/15 23:47

新人は、入社1ヶ月までですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月末に、新人って言える期間なんて
とっくに終わってるって話を何人かでしたら
「そんなことないですよ〜」って笑ってました。
心の中で言われたことをそのまま本人に返しました。

お礼日時:2019/09/15 23:42

相手にとっては新人かどうかは関係ない話ですので


相手が「あー新人じゃしょうがないか」と思うのはいいとしても
自ら言うって言うのは論外ですね。

最近電話応対でも「新入社員の○○です」と言う会社が増えてますが
聞いてて「新人だから何があっても許してね」が見え透いててイラっとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新人でも頑張る姿勢が感じられれば
好印象なんですけどね…
「新人なので出来ません」と
開き直ってくるのでイラッとします。

お礼日時:2019/09/15 23:39

初めて会う担当のお客だから、


「新しく担当になります…」
と言うのもおこがましいので、
「お初にお目にかかります、今年入社の…」
って意味で言ってるのかも。

逆に、お客様には新卒だろうと中途採用だろうと関係ないんじゃないかな、って思います。

本人に、いつまで「新人」って自己紹介するの?って聞いてみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気になるので聞いてみます笑
「上司に言われてる」って
言いそうな気がします笑

お礼日時:2019/09/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています