プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のお給料の件で質問したいことがございます。

今年新卒である会社に入社したものですが、1つ質問がございます。

会社の給与の算定の仕方は1等から50等くらいまでランクがあり私も最初は1等の15万円からスタートなのですが

来年の新卒の求人票をみてしまいまして、その求人票には18万円と記載がありました。私が卒業した学校に出すものでしたので募集要件もすべて同条件です。

これは最初の「1等」の基本給が来年からあがるということでしょうか?
それとも最初から「3等」の18万の状態からスタートなのでしょうか?

ということは今年入社した私と来年入社してくるであろう人とのレールが既に違うということでしょうか?
であればなんだか腑に落ちません。

詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご丁寧に回答ありがとうございます。
    ちなみに共有フォルダに27年分の給与テーブルと28年分の給与テーブルがありまして2万円違いました。そのことについて社長が皆に給与があがりました、と伝えております。
    ということはARさんの仰っている後者の考え方で間違いないでしょうか?お金のことなので、会社の人に聞きづらいです、、、すみません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/28 13:28

A 回答 (3件)

おそらく来年から新卒の初任給を引き上げるということでしょう。

その際、3等級からのスタートに変更するのか、等級はそのままで給与テーブル全体を変更するかは会社の考え次第です。

ただいずれにしても、新卒者の初任給が3万円上がることで、新卒者の方があなた方既存社員より給与が多くなるといった不都合は回避するべきなので、来年には全社員の最低給与が18万円を上回るように設計し直すのが普通です。

もちろんこういった引き上げで、新卒者だけでなく既存社員も含め給与が増えるので、会社は大幅な人件費アップになります。
この回答への補足あり
    • 0

入社時期が違えば雇用条件が異なる事があっても当然です。

昇級時にちゃんと評価してもらえなかったら文句を言いましょう。
    • 0

そんなこと会社に聞かなきゃわかりません。

自分が会社にとって必要な人材だという自信があるのなら
18万なりそれ以上なりの給料をくれ、と主張した方がいいと思いますよ。

もしもあなたの評価が低かったら
嫌なら辞めてもいんだよ、とか、15万じゃお前程度の人材しか来なかったから18万にしたんだ
という反応になるかもしれませんが。
    • 0