アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期って同じ年度に入社した人or同じ日に入社した人どっちのことをいいますか?

A 回答 (1件)

う~ん・・・・同じ月ってところじゃないですかね?



あくまで私の感覚ですが・・・・
私の場合、3つの会社で永遠に続く大きなプロジェクトをしていました。
私の会社だけでなく、一緒に働く他の会社の人も基本的に「同期」と呼んでいました。
他の会社の人達はいつが入社日なのか知りません。1日か2日くらいづれていたかもしれません。
ざっくり‘同じ頃に社会人になった’という事で同期としていました。

私は10年目に転職をし、4月に入社しましたがその年度の新卒は「同期」ではないです。
4月に入社した転職者は何人か居ましたが、一瞬しか見なかったので「同期」とは思いませんね。
会社も新人用の研修に私は呼びません。会社も私の事を1年目とは言いませんしねw

思うに同期とは同じ時期に同じ環境で育った人を言うんだと思いますよ。
同じ環境で育たなくても、便宜的に同じ会社で同じ日に入れば同期といいますけどね。

今、私には同期は居ませんが、仮に転職者用の入社研修を1週間なり半月なりしたとして、
その同じ転職者達と同じ飯を食べれば少しは芽生えたかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!