プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸は安くてボロくてもお金を貯めるのが良いか?
毎日の事だから快適に暮らすために高い方が良いか

安くてお金貯めても古くてオンボロで我慢し続けて
過ごした日々が勿体ない気もするし、変に高くても
家賃を支払うためにがんばっている気もしてしまう

家を買おうともしましたが、子はいないので財産を
残す必要もないし賃貸がいいかな?と思っています。

みなさんはどんな感じに考えているのでしょうか?

A 回答 (8件)

若くてカネがないうちは賃貸で過ごし、カネができてから、50歳の時点で分譲マンションを買いました。



払った家賃は25年で5000万円近くになる計算ですが、一度も借金せず、一銭も金利を払わなかったのは良かったと思います。

幸い15年前に買ったタワーマンションの一室は価値が下がらず、いまも買ったときと同じような値段で取引されているようです。

結果的に上手に資産形成ができたということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッときました

お礼日時:2020/05/23 16:35

賃貸ってね 歳行くと保証人の身内が無いと貸してくれないのよ


孤独死されたら困るでしょ
だから 多くの人が住むマンションを買う人が増えているの。
死ぬまで 収入なくて生きていく場所だから
今芸人で困っているのは 高い家賃で暮らして居る芸人
収入が途絶えても支払わなきゃならないでしょ
生活レベルを落とせないし 払えなかったら追い出される。
安い部屋を 居心地の良いように自分なりにアレンジして 
適当に貯蓄して適当に楽しんで いったらどうかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね

お礼日時:2020/05/23 16:35

子どもはいない、なら奥さんはいらっしゃるんですね?


でしたらセキュリティがシッカリした所が良いでしょうし、となると賃貸でもそこそこの家賃を払うことになるので、どうせそれだけ払うなら買ってしまえばイイんじゃないかな。 と思います
そういう僕は嫁さんと二人でボロ借家に住んでますけど 笑
借家、いいですよ。庭もあるし、上下左右の音も気にならないし・気にしないし
金貯めてそのうち自分達の家建てます
    • good
    • 1

広々とした余裕のある快適な部屋、お風呂場もトイレも大きすぎるいだと、身も心も余裕が出て、その余裕が人間関係も呼び込んで、金運も開けてきます。



狭くて安い部屋に住んでいると、身も心小さくなり、人間も小さくなっていき、金運からもみはなされてしまいます。

と、いっても、家賃でほかの経費を圧迫する金額でないことが大事。少しづつ余裕のある大き目の部屋に引っ越しです。

それから、歳をとって家賃を支払いだと、年金では生活費用が不足。ローンなしの持ち家だと、なしの早い時期で隠居生活も可能になります。普通は、男のほうが先に逝く、残された未亡人に住むところも心配させないのが、気持ちよく大往生もできる方法。
    • good
    • 0

稼げるうちは良いですが、


高齢者に成ると賃貸契約は難しいです。
近年は子の有無に関わらず、
老後は財産処分して介護施設に入居する
そんな方が増えてる気しますよ。
介護施設も松竹梅が有りますからね。
お金は邪魔に成りませんから、
稼げるうちに稼いで貯蓄する方が良いのでは?
    • good
    • 1

賃貸って、家賃が安いと、隣戸の人格が悪い事が多いです。


騒ぐとか。犯罪行為をするとか。

それが許容できるなら安い所に住めば良いし、許容できになら多少は高い家賃を払って快適な所に住めば良い。

子供はいないので財産を残す必要が無いと言いますが、高齢になって保証人がいない状態で賃貸契約をするのは、なかなか大変なので、そこをどうするかは考えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ボロくない賃貸ありますよ。


お手頃価格でいいじゃないですか。
新札擦られるまでに使っておかないと、このご時世貯金最高7割国が回収するとかになりかねないです。
スーパーで美味しい食材買って自炊しましょ。
    • good
    • 0

家なんて買ったら無駄遣いだけど。


普通の賃貸じゃだめなんですか?なぜにおんぼろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!