プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こどおじ35歳。
洗濯、掃除は全てやり、炊事は父・母とローテーションを組み、
家賃+光熱費として8万ほど入れています

しかしいい加減自立しようかと思い賃貸を探し始めたのですが、
節約を考えると安ければ安い方が良いでしょうか。
給与の25%で考えると7~8万くらいの賃貸ならいけるのですが
固定費削減を考えると5~6万の安いアパートの方が良いかなと悩んでいます。

安い家、高い家に住まれたことがある方からの回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

住んでいる都市によって変わるので、何とも言えないかと思います。



私の場合福岡市内在住ですので、自分がもしも35歳で自立とかで一人暮らしを考えたという想定でいえば、まずは、彼女とかがその家に来るのかどうか? ではないかと思います。

仕事が終わり家に帰り、いつも1人ですと、木造アパートとか、デザイナーズアパートなどがあると思います。

木造アパートの場合、隣人の騒音が意外と気になるとかあると思いますが、朝会社に行き、夜帰ってきて寝るだけ、みたいな場合ですと家賃とか安い方が良いと思うのです。

後は、彼女が泊まりに来るとか、男友達が家に来て、宅のみをするとかの場合ですと、声がデカくなるとかあると思うので、鉄筋コンクリート造のマンションの方が良いと思うのです。

鉄筋コンクリート造マンションだと、賃貸用の物件で築30年とかざらにあると思いますが、外観はそんなにボロにも見えないリフォームがされているとかあり、それで家賃月額4万円いかないとかあると思います。

賃貸というのは、「私は家に帰り、そこで1人でまったりした時間を過ごしたいので、絶対新築の木造」 みたいな人もいれば、「私はほとんど家にいない人なので、会社に行って仕事をして休日も外に遊びに出る人なので、ボロの鉄筋コンクリート造」 みたいに好みが別れると思います。

小さなアパートですと、そこで挨拶して顔なじみの隣人という人間関係ができる場合もありますし、そういうのが苦手だと大所帯みたい規模のデカいマンションの方が楽というケースもあります。

単なる自立というだけが目的であれば、ボロがお勧めですし、恋人を呼んで結婚も想定とかであれば新しい綺麗な方が良いですし。
    • good
    • 1

家賃+光熱費として8万、には食費は含まれるのでしょうか? それによっても変わってきます。



食費込みで家賃光熱費8万ならば、東京などの都市部なら実家住まいのメリットもあるでしょうが、地方などのクルマ社会の場合だとアパート一人暮らしでも家賃+食費+光熱費全部含めても8万以内には十分に収まります。

その上で親に干渉されることなく自由に生活が送れるとすれば、実家住まいよりも一人暮らしの方が遥かにメリットを享受できるというものです。誰にも気兼ねすることなく生活が送れる、この自由さは何ものにも変え難いです。掃除洗濯炊事すべて実家で経験済みならば、一人暮らしに入ってからもスムーズに暮らしていけるでしょうし。

ずっと実家ということは、何らかのメリットがあってのことなんですよね?
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



>節約を考えると安ければ安い方が良いでしょうか。

自分の住む賃貸住宅の品質と、家賃をどう評価するかの話です。

家賃が安い賃貸は、それなりに安い理由があります。
 ・駅から遠い。
 ・狭い。
 ・木造またはぼろい。
 ・周りに商業施設がない。  などなど・・・

>節約を考えると安ければ安い方が良いでしょうか。

否定はしない。 けど・・・
安い賃貸は、上記の不便さを毎日毎日我慢しなければいけない。
それと折り合いをつけられるかだよ。
    • good
    • 0

地域にもよります



また値段もですし、料理するならキッチンの広さなども必要です

2Kくらいじゃないとまともなキッチンがありません。やってられんです

そのあたりがわからないので何ともコメントしようがありません
    • good
    • 2

お住まいの地域によって、家賃は大きく変わりますので、何とも言えません。


私の居住地の賃貸では、最高250万円/月で、最低でも15万円/月です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!