プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今彼氏と同棲していて
喧嘩をよくします。
で、前に喧嘩したら大家さんに怒られて
謝りました。
そしたらその日の夕方
不動産から電話が来てました。
しかし寝てたので気付かず
電話に出れなくて
そのあとも掛け直してませんでした。
そしてその三週間後に喧嘩をしてしまい。
不動産から電話が来ました。
退去願いの電話でした。
それはもう退去しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



 通常は『喧嘩が煩い』くらいでは大家が『退去』させられる正当事由にはなりません。裁判になったら大家が負けるでしょう。

 ただ、他の『契約違反』(同居が契約にない)等があると事情は全く異なり、そちらの方で『退去』させられます。

 いずれにしても大家から『退去勧告』が来てしまっては住み難くなる(ゴミ出し一つでも文句を付けられる等)でしょう。『電話に出れなくて、そのあとも掛け直してませんでした。』でも不動産屋さん(『管理会社』?)や大家の心証は悪くなっています。ゴネて粘っても『原状回復』で厳しく査定されて泣きを見るかも知れません。早めに別の物件を探した方が賢明でしょう。
    • good
    • 3

貸してるうちは大家さんに家賃が入りますから、それを放棄してまで退去して欲しいというのは、よくよくのことです。



いちおう、次の住みかが見つかるまでは猶予をもらえるでしょうが、大家さんとの関係もこじれているでしょうし、早く引越し先を見つけましょう。

引越し先では、大喧嘩はご法度ですよ。
    • good
    • 7

同居人として契約書に書かれてますか?


書かれてなければ契約違反で契約解除になってもおかしくありません。

そうなったら出て行くしかないです。

同棲は黙認してたかもしれませんが
周りからうるさくて文句が来たんでしょうね。
    • good
    • 3

ちょっと私の能力では、わからない質問ですが



まず、即刻出て行け!と言われたのか?
同棲は、大家さんが知っていたのか?
喧嘩して、周りに迷惑をかけたのか?

などによっても違うと思いました。

それとそもそも契約の内容ですね。
ここに、特約でこんな場合は即退去してもらう
と、書いてあるのか?ないのか?

ですから、場合によっては退去しないで良いかもしれません。
私には、詳しい情況がわかりませんから
詳しい情況を伝えて、アドバイスをもらうと良いと思います。

大家さんの退去命令は、全てが正しいわけではありません。
コチラを守る法律もありますし、あきらめる必要は、ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A