プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引越すことになったのですが、賃貸契約書を読むと退去の1ヶ月前までにその旨を連絡するよう書いてあります。引越日の決定をするにあたり、家賃が日割り清算できるかどうか等、家主に質問したい事が幾つかあるのですが、ぎりぎりになって聞くより余裕をもって準備したいと考えてます。2ヶ月ぐらい前に引越す旨を申し出ても大丈夫なものでしょうか?
何かこちらに不利なことはありますか?
敷金礼金のないマンスリーマンションからの退去は経験したのですが、それ以外は初めてなので分からない事だらけです。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

契約上、退去の「1ヶ月前」という通告期限があるのは、通告日から1ヶ月は、借主に家賃の支払い義務があるということです。

通常、最終月の家賃は日割り計算で清算します。不動産業者が仲介している場合には、宅建業協会のガイドラインにしたがって日割り計算されるようです。もし、家主が拒絶したら、日割りで計算するよう強く求めてもいいかと思います。それが商慣行ですから。

それより前に引っ越す旨を申し出ることには何も問題ありません。貸主の立場からすれば、早めに申し出てもらった方が、後のことを考えやすいのでありがたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
。「宅建業協会のガイドライン」というのがあるのですね。不動産業者が仲介している物件なので、最終月の家賃は日割り計算してもらえそうですね。分かりやすいご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 10:02

通常の賃貸契約書の場合、退去の1ヶ月前までに通告することになっていますが、月の途中での退去でも月末までの家賃を全額支払うようになってます。

それについて日割りするように不動産屋さんと早めに交渉してみてください。良心的なところも多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
交渉が必要かもしれないとのことですね、早めに連絡してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 10:03

引っ越す事が決定していれば、早く日程を決めて早めに連絡するのが良いと思います。


日程を決める為にも疑問を早く質問しないと決定出来ないですね。
本来ならいつ退去したって、次の入居者が決まるまで家賃さえ払えば大家は文句無い筈なんですが、そうもいかないので1ヶ月前には申し出て貰って、その間に次を探すわけです。
ですから早く申し出て貰った方が、次を探す猶予期間に余裕が出来て、大家さんもありがたいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね、大家さんのためにも早めの連絡がいいですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 10:00

こんにちは。


退去は、おおむね1ヶ月前までに申し出れば良いところが
大半だと思いますが、最初の契約書に記載されてますので
ご覧ください。 

法律上は3ヶ月前から申し出るのだったかな。
ちょっとうろ覚えです。

一番気を使うところは敷金に関してだと思いますが
いろいろと言って返金してこないところが多いようです。

そんな敷金に関して、返金してこない大家との
対決を体験したひとの話が参考URLにありますので
興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.nda.co.jp/memo/chintai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
契約書には1ヶ月前までと書かれています。
敷金に関してのトラブル、結構あるみたいですね。
不動産屋さんが仲介の物件なのですが、更新の際の対応も悪くなかったので、敷金の返金もあまり心配していなかったのですが、、、スムーズにいくことを願ってます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!