プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ賃貸に12年間住んでいます。
後2年で引越しを考えてます。
使っていて汚れなどが目立ちはじめましたが、きっと退去費用が高いと見込んでます。
皆さんは退去費用はどのくらいの金額、どのように(一括か分割か)、何か保険が適用出来るか火災保険以外に入るべき保険があれば教えて下さい。

賃貸に住むのは初めてで引越し経験も海外から日本くらいしかないです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

賃貸退去時に適応する保険は日本ではありませんね。



住居前に交わした契約書が残っていませんか。この契約書の中に
退去時に掛かる費用の事が書かれています。

入居時に敷金を支払われた場合、通常はこの中から出されます。
それでも足りない場合は自腹となりますが、通常は敷金だけで後
は請求されないのが普通です。
今は礼金と敷金が不要と言う賃貸もありますが、特に敷金を出し
ていない場合は退去時には大出費となるケースが多いです。

生活内での汚れは請求されません。例えば喫煙者でタバコのヤニ
が大量に付着している壁紙だと、全て張り替える事になるので、
この場合は敷金だけでは賄えません。壁に開けた穴も基準があり
ます。押しピン程度の穴なら壁紙を張り替えさせられるのは違法
です。後は管理会社の基準に従って検査が行われます。
    • good
    • 1

どういう住宅にお住まいですが?



私は24年間暮らした「UR賃貸①」を2年前に出ましたが、退去時費用はたったの7500円程でした。

その後に移り住んだ「UR賃貸②」には1年しかいませんでしたが、退去時費用は7500円程度....。

両地に数百円の誤差はありましたが、ほぼ7500円前後でした。
築年数も数年の違いでした。

現在の「UR賃貸③」は "終の棲家" と決めました。
    • good
    • 1

自然劣化を、そのまま請求してくる所が多いので、国のガイドラインに則って、退去費は支払います。



とわ、いうものの、じゃあ、そっちが、業者探して見積もり書出してこいとなるので、安く上げたいなら、めんどくさいこと覚悟になります

今からどーにもならないけど、退去費は込の所で探す
    • good
    • 0

>退去費用が高い


漠然としてますけど、

掃除や、修繕、家の中の状況を知っているのは、
あなたですから、そこから概算ぐらいはだしときましょう。

退去手続きで、立ち合いで引き渡しした後、
大家から、費用の見積もりが出てきますから。
まあ、だいたい、ふっかけて(という言いかたは良くないですが)
きますから、あなたが明らかに汚した、壊したなどの部分の
金額を確認するのはもちろんのこと、
例えば、壁紙のシミとか、経年によるものは、
年数などによって、借主が負担する額は減ります。
例えば、壁紙は6年住んだ場合、残存価値は約15%になる、
などです。つまり、費用に壁紙の張替え、などが丸々入っている場合は、
12ねん住んでるし、経年劣化ですから、これはおかしい、と
申し立てたりできます。
まあ、相手はそういうのを知らない、と踏んで
あれもこれも、費用を乗せてくる可能性が十分ありますから、
あなたもいろいろ調べて、勉強して、知識をつけておかないと、
余計な費用まではらわなければいけないはめになってしまいます。

>何か保険が適用出来るか
それは、壊したとか、弁償レベルのことしちゃってる場合とか
でしょうね。


>後2年で引越し
まだ時間ありますから、
ちょこちょこでも、調べたり、
あなたの周りに引っ越し経験がある人、いるでしょうから、
退去時どうだったか?を聞くほうが、いいですよ。

大家(の対応)も様々ですから、
いろんな人の経験を聞くのが、一番です。
    • good
    • 0

回答がダブってたら失礼。



自然な劣化や汚れは当たり前です。請求されたら違法です。
    • good
    • 0

自然な汚れは当たり前で、請求はされません、したら違法です。

自然な劣化も当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!