アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の退去費用について

この前引っ越しをしたのですが、前に住んでいた賃貸マンションの退去費用が23万円となっておりました。

3年住んでいたのですが、私が傷つけた部分はフローリングのみの認識です。
また、退去時の立ち合いの際にも管理会社にはフローリング以外に目立った傷は特に無いと言われています。
※ 壁の汚れがあったので、そこが少し費用がかかるかもとは言っていました。

フローリングの傷というのも、キャスター付きの椅子をラグも敷かずに使用していたのでフローリングの表面が禿げている箇所が数カ所ありました。

しかし、23万円という額は高すぎる気がします。
フローリングの傷だと23万円かかるのが一般的でしょうか。

A 回答 (8件)

高いと思います。

最初の契約時に払う初期費用に退去費用も含まれてますので、基本的に軽い傷程度なら 支払いは無いはずですけど…
張り替えとなると数万程度払うかもしれませんが、23万は有り得ないと思います。消費者センター、無料弁護士、管理会社等 色々な機関があるので相談してください。
    • good
    • 0

>私が傷つけた部分はフローリングのみの認識です。



質問者の認識はそれで構わないけれど、退去費用の内訳はどうなってるの?
請求額が高いかどうかの話だよね?
認識の違いの質問ではないみたいなので。
それと面積が書いてないので分からないけど、それと張替は一部なのか全面なのか。

フローリングは6年住んだから1円になる壁紙みらいな種類の部位じゃないから、居住3年だからウンヌンというのは関係ないよ。
一部なのか全面なのかの違いはあるものの、基本的には全額借主負担ということで考えた方がいい。

また、契約書の内容にもよるけれど、フローリングの張替の工事代金が23万円かかって、それを借主に全額請求というそれ自体が法律に違反しているということはない。
過大な負担を強いるということなら消費者保護法に抵触する可能性はあるけど、この内容ではそうは言えない場合もありえそうだ。
つまり、23万円という金額が高いから払わないという理屈は通用しないということ。
この点は交渉する上で注意した方がいいよ。

フローリング単体でも23万がおかしいとは言い切れないが、壁紙の張替費用やルームクリーニングなどを加味すれば23万円という金額でもおかしくない。
質問者はフリーリングの補修だけだと認識していても、相手側はその他の部位の負担も含めての額という認識かもしれない。
まずは問合せしてみては?
    • good
    • 0

目安 1㎡ 10万円



面積ですわ
    • good
    • 0

無視しとけばいい、見積書は好き放題(領収書が出て正規請求書になります)

    • good
    • 0

場合によっては、フローリングの一部張替ですが、それにしても高いです。



まあ、借りた方が素人だと、ダメ元で高額請求してきますよ。

請求の内訳をもらって、消費者センターに相談ですね。
    • good
    • 0

3年間で23万円は高すぎます。


管理会社に言ってみてください。

そもそも、入居時に敷金を支払っているはずです。
部屋の傷などはその敷金で修繕されます。
さらに修繕に使われなかった分の費用は、入居していた方に返還されます。

お金が返ってくることがあっても、23万円も請求されるのはおかしいです。
管理会社に言っても何も対応が変わらないようでしたら、消費者センターに相談してみるのも良いと思います。


私なら、まず管理会社に連絡して、反応が悪い感じでしたら、さらに「じゃあおかしいと思うので、消費者センターに確認します。」と言いますかね。
    • good
    • 3

フローリングの質?などにもよる(もともと高級なものだったり)


ので、23万円の根拠というか、詳細を確認するしかないです。

>23万円という額は高すぎる気がします
あなたも漠然と、高いと安いとかしか言えない、言わないようだと
吹っ掛けられる可能性がありますので、
良いほうにも悪いほうにも、イメージや主観だけで判断しないことです。
    • good
    • 2

詳細な見積もりを見せてもらった方がいいですね。


ちょっと高額すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!