アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸でよくある、室内ドアにテープを貼ったのを剥がした後にできる白いハゲは、退去時に原状回復を請求されるのでしょうか?

白い剥げ跡を目立たなくするカモフラージュ法はありますか?
みなさんどうしてますか?

「ドア表面に貼ったテープを剥がした後の白い」の質問画像

A 回答 (3件)

お住まいの地域にもよるかと思いますが、住んでいた年数によっては請求されない場合もありますよ。



もし目立たなくすることをお望みなら、フローリングなどの傷隠しクレヨンのようなものが、東急ハンズなどに売っていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者生活センターに聞きましたら、「2020年、国土交通省で民法改正があり、『6年以上の入居の場合はたとえ入居者過失であっても1m1円しか負担しなくてよい」そうです。^^
更に、『管理会社があこぎなことを言ってきたら、民法の知識があると伝えれば牽制になる』と言われました。それでも請求してきた場合の対処法は、写真を持って都道府県の宅建窓口に相談に行け、とのことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/18 12:25

傷隠しグッズはダイソーにも置いてあります。

シールタイプとクレヨンタイプの二種類あったかと思いますが、賃貸住宅のエクステリアなど、そう大層なグレードではない筈なので、自己補修で十分だと思います。

案ずるより産むが易し、ですよ!!
    • good
    • 2

これは100%請求されるよ。


壁紙クロスならともかく、ドアの表面だからね。
写真ではよくわからないけど、これは簡単に張り替えのできるタイプではないと思う。
ドア交換ではないだろうけど、補修にはそこそこコストがかかるはず。
保険で直せないか、保険会社に聞いてみては?

自分で直す場合、ホームセンターにフローリングなどの補修グッズがあるので、それでうまく色を合わせて直す。
クレヨンみたいなのがあるからそれを買って、やり方は動画サイトを参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者生活センターによると、「昨年民法改正があり、6年以上入居の場合はたとえ入居者過失であっても1m1円しか負担しなくてよい」そうです。請求されたら、賃貸契約書と写真と費用明細をもって、宅建窓口に相談に行くよう言われました。「住宅賃貸の契約手引き」という冊子に詳しく載っているそうです。

そもそも、セロテープを剝がしたら表面まではがれてくるような建材を使っていること自体問題なのではないかと思いました。

お礼日時:2021/07/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A