プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社を退職する事になり一年半社宅寮として住んでたレオパレスを退去したのですが、修繕費で合計183276円も請求されました。
内訳は、
居室フローリング張替¥156,600
廊下CF張替¥9,100
です。
フローリング(床)は一部傷があったのですが、そんな大きな傷ではなく縦8ミリ横3ミリくらいの大きさです。
なので一部だけ張り替えればいいのに全部張り替えたそうでこの高額請求になったとレオパレスの人が言っています。
会社の社宅規則では退去の際に掛かる費用は入居者負担と書いてます。
この場合、私が悪く潔く払うしかないのでしょうか?
ちなみに傷の原因はコロコロのついた椅子に座って使っていた為です。
私の携帯にレオパレスから一週間前からフローリング修繕の件であろう電話が掛かってきてたのですが、基本登録してない電話は取らないようにしてたので先日まで無視してました。
そして電話取った頃にはフローリングは張り替え済みでした。

どなたか助けて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

国交省がガイドラインを示しています。

こちらを頼りに交渉してみては?
フローリングは部分のみ負担となっているようですね。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …
    • good
    • 0

そりゃあ まずかったな


事前に交渉すべきだったな そしたら値切れたのに
不払いだと相手から裁判を起こされる 対応を弁護士に頼んだら 余計な金が数万単位で飛んでいくよ
これからでも遅くない 話し合って値切ろう
    • good
    • 1

よく揉める案件ですから、減価償却と過失分くらいに減額の可能性もあるでしょうが、最悪揉めるなら裁判してもらうしかないでしょう。

    • good
    • 0

裁判していいと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています