アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年住んだアパートを明日退去します。築年数25年、約40m2の2DKロフト付きです。
立会いまでにできる限り掃除をするつもりですが、破損箇所が多々あり退去費用が心配でなりません。

流し台はサビで黒ずんでいる箇所があり扉が壊れています(故意ではない)
蛇口の水が出る先端のキャップも落ちています。
お風呂場前のフローリングは板が剥げていますし、
リビングの扉には穴が(こたつ運搬時に強打)
リビングフローリングに一部変色
一昨年余りに壁紙が汚れていたので張替え…かなり請求されそうで立会いが怖くて仕方ありません。

管理会社は3代目でス○ーツです。これらの修繕でいくらくらい請求されると思いますか?
詳しい方がおりましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に実生活でできる自然な汚れやキズは請求できません。


あんまり考えることないと思います。
    • good
    • 2

大家してます。



基本的に、壊した汚した以外は請求できませんよ。
以下の2点は請求対象かもしれませんけど。

>リビングの扉には穴が(こたつ運搬時に強打)
>リビングフローリングに一部変色

それも、扉の穴も修繕費だけでしょう。
取り替え費の半分とか、話し合いえす。
取り替え費用全額はダメです。

フローリングの変色は原因が何かです。
あなたが汚したのならですが、そうでなく自然に焼けた程度や汚れが染みついた程度では請求は難しいです。

10年も住んだ家なら、床もボrボロですよ。
それは大家が直して貸し出すものです。
入居者負担はおかしいので、請求されたのなら、
きちんと質問して話し合うべきですよ。
放置すると、全て請求。
敷金から引かれて終わりです。

頑張ってください。
    • good
    • 1

それだけ長く住んでいれば多少しょうがない部分はあるとおもいますが。


敷金の範囲内ではないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています