アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの退去費用の相談です。1Rのアパートを15年部屋を借りていますが、脱衣所とキッチンのフローリングに黒ずみができています。カーペットは定期的に変えていたものの、変色してしまいました。個人の大家さんが
訪ねてきた時に、経年劣化ですかねとお話ししたのですが、気になるようでしたら上から何か塗らないといけないとお話しされてました。部屋は20平米で、壁紙にも生活汚れと小さな穴が数カ所あります。この先の退去にあたりどの位原状回復費用が掛からますでしょうか。

「退去費用 フローリング黒ずみ」の質問画像

A 回答 (4件)

in-going です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 修繕費用の概算がお分かりでしたら

 一度依頼したことがありますが、これくらい一か所で3万くらいだったと思います。専門の職人だそうですが、跡形も無くとはなりませんでした。「新築じゃないのだから・・・」で諦めました。正直、真っ新の所が良いなら高い家賃で新築がありますからね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示下さりありがとうございました。
多額の修繕費になるのではないかと心配しておましたので、ほっと致しました。

お礼日時:2018/05/13 17:47

大家しています。



 壁のクロスについては償却期間を経過していますから請求されることはないでしょう。

 問題はフローリングの汚れですが、これは水滴によるシミだと思います。ガイドラインでは『フローリングの経年は考慮する必要なし』となっています。つまり借主さんの100%負担になります。それと、この幅のフローリング材は最近作られていませんので(もっと幅が広くなっています)部分補修が出来ません。それを大家がどう考えるかです。
 個人的には、新築ではないのだからこれくらいのシミはあって仕方ないと思いますが、借主さんは気になるでしょう。
 妥当なところはフローリング材の枚数で負担でしょうか。ただ、フローリング材って2枚一組ですから何枚になるかです。
 ちなみに、フローリングの張替えは平米一万くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント下さりありがとうございます。
この様な染みが脱衣所とキッチンの二箇所です。
材質は複合材のフローリングの様ですが、修繕費用の概算がお分かりでしたらご教示下さいますでしょうか。リペア補修で対応できると良いのですが。

お礼日時:2018/05/13 15:51

15年住んでらっしゃるので経年劣化もあると思いますし、写真など証拠は残しておいたほうがいいと思います。


張替えでなく塗るだけであればそこまでかからないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント下さりありがとうございます。
総張り替えにならないかと心配しておりました。

お礼日時:2018/05/12 15:41

契約書の床材についての欄を確認してみてください。


勿論壁材についても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
契約書には素材について書いてありませんでした。
フローリングは一般的な複合材、クロスも特別高いものではないと思います。

お礼日時:2018/05/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!