アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住みはじめて1週間です。
掃除をしているとフローリングにテレビ台の痕、食器棚の痕を見つけてしまいました…。
こんなにもフローリングに痕ができてしまうとは…。
きっと冷蔵庫や洗濯機、ベッドの下にも痕がついているでしょう。
そういった家具家電のフローリングの痕ってやっぱり退去時に請求されるんですよね?

質問者からの補足コメント

  • フローリングと書きましたがクッションフロア?という柔らかい床でした。

      補足日時:2020/12/20 12:20

A 回答 (5件)

#4再回答



>ローリングと書きましたがクッションフロア?という柔らかい床でした。

クッションフロア(CF)なら少し重い家具を置けば跡はつくし、その跡は通常使用の範囲内になるよ。
国交省のガイドライン参照。

契約内容によっても修繕義務の範囲は異なるので、契約書等も確認しておくといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/22 08:56

あ~・・・これはビミョーだね。



家具を置くこと自体は一般的な生活なので、家具の跡は通常使用によるものとして請求はされない。
畳とかカーペットの場合は家具の重さで沈み込むので跡が特につく。

しかし、フローリングとなると話は少し異なる。
家具を置いただけでは沈み込まないので跡がつかない。
跡がついたということは通常の使用方法ではなかった可能性がある。

跡の深さや広さにもよるけど、本件は入居1週間で痕跡がつくレベルということなので、これは修繕費の負担が妥当ということになるかもね。
1週間で跡がつくとなれば、家具を置くときに引きずった跡か、特に重たい物ということになるから。
ひきずることや、特に重たい物を置く際に、床を傷つけないようにする対策を講じなかったことが借主の過失にあたる。
修繕費の負担をすることになる。

今からでも家具の下に床の傷防止グッズでも敷いてみては?
    • good
    • 0

私の息子も前の住民の損傷を弁償されました。


入居時に写真を撮っておきましょう。
変な家主も多いですから。
    • good
    • 0

家具を老いたことによる凹みや跡って確か


貸主負担なので請求されないです。

管理会社や大家によっては
ぼったくって請求してくる所もあるそうなので
気をつけてください。
    • good
    • 2

退去時に請求されていれば、前の借主に請求されていて


修繕されているハズですよね

跡が残っている=修繕されていない=請求していない
の可能性が大きいでうよね

まあ、請求だけして修繕しない事もあり得りますが

一応、証拠に写真(日付が解るように)を残しておきましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!