アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきました。

今月10年間住み続けた賃貸マンションを引っ越します。

しかし小さい子供もいまして、
壁紙がやぶれていたり、押しピンをさしてしまっていたり、
フローリングもはげはげの状態です。

こちらで調べてみたところ経年劣化による自然磨耗は
請求されないとありますが、
以下の事柄について自然磨耗にあたるのか教えていただきたいです。

・フローリングのはげ
・壁紙のやぶれ
・天井住みのカビ
・お風呂場のドアがはずれています。
・電気スイッチが使ってるうちにへこんでしまっています。
・ドアノブが使ってるうちにもどらなくなっています。
・押しピンの穴

以上のようなことは経年劣化にあたるのか知りたいです。

なお敷金として80万円払っています。
それと修繕するとしたら管理会社指定のリフォーム業者を使わないといけないらしいです。

どなたかお詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>94年に建築されています。



普通に生活していれば築12-3年ではフローリングは剥がれてこないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...

ただ、もともと立て付けが良くありません。

当方もフローリングが剥げはじめた際には、驚きました。

「こんなものなのか?」と疑問を抱きましたが、大家への通報はしませんでした(汗)

天窓があるのですが、これの開閉グリップも使用方法に基づいて使っていても入居早々に破損(グリップが壁ごと抜け落ちた!)したりと...
これは大家に通報いたしましたが。

4歳の子供が壁に頭をぶつけただけで穴が空いたりします。
(子供はたんこぶも出来ない程度でした。)

異常に脆い気がします。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/17 12:52

大家してます



入居時の築年数も問題です

新築で入られれば10年ではフローリングは剥げません
築20年なら剥げるでしょう

>・フローリングのはげ

剥げたのは大家負担、子供さんが傷つけたのなら入居者負担

>・壁紙のやぶれ

自然には破れません

>・天井住みのカビ

知ってて放置していたのなら入居者の責任

>・お風呂場のドアがはずれています。

壊れた時点で連絡する義務が有りました

>・電気スイッチが使ってるうちにへこんでしまっています。

壊れた時点で連絡する義務が有りました

>・ドアノブが使ってるうちにもどらなくなっています。

壊れた時点で連絡する義務が有りました

>・押しピンの穴

数によるでしょう、何十箇所もついていれば問題

まっ、最近は10年も住めばほとんどの現状回復費用は大家持ちが一般的です

「壊した物は壊した人が負担する」
「自然に壊れた物は大家が負担する」

これを原則に判断してください

最後は大家によって大きく異なるとしか言えません

この回答への補足

そうですか、94年に建築されています。

10年なら大家もちなんですね。

でもうちの管理会社はとても厳しいので、
国民生活センターにでも相談してみようかと思っています。

補足日時:2007/05/15 20:21
    • good
    • 0

よく、自分で直せ、安くなるから、ぼられるからという方がいますが、それは危険です。

まず、DIYやるとすれば腕前がわからない。仕上げが悲惨になれば、それは自然損耗、経年劣化ではなく、故意による損壊です。
また、仕上がりがそれでOKかどうかは大家の見方次第。違っていれば、結局補修費用がまたかかります。

で、現状の損耗具合も見なきゃわかりません。
フローリングなど、子供が多いから敷金を余計に取られたとかならともかく、一般使用時より損耗が激しければ、自然損耗で片付けられない可能性もあります。
自然損耗とは、あくまで良好な使用環境で想定される損耗で、手荒に扱った場合は範疇外です。ただし、減価償却という別の観点も含めれば、必ずしも借主に不利になる話ばかりでもありませんが。

>修繕するとしたら管理会社指定のリフォーム業者を使わないといけないらしいです。

そういう契約なら、そうしないといけませんね。後出しなら、聞いていないと突っぱねることもできますが。

・フローリングのはげ
深い傷や家具移動痕、落下痕、水や薬品などによるはがれなどであればあなたにも負担割合が出てくる可能性があります。ただし、そこまでひどくなければ補修まで。全面張替えなどと言い出せば、よほどのことです。
・壁紙のやぶれ・天井住みのカビ
湿気の状態によります。換気不十分なら、あなたにも非があります。
家屋のゆがみや地震に起因する、もしくは糊の経年劣化なら確実に大家負担。
・お風呂場のドア
手荒でなければ、自然損耗でしょう。子供が蹴ったとかだと、あなたにも非があります。
・電気スイッチ・ドアノブ
これはよくある話ですが。まあ、安価に直せる可能性が高いでしょう。通常は自然損耗。
・押しピンの穴
数の程度にもよりますが、自然損耗ではないが、補修義務までは要求されないケースが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とても参考になりました。

風呂場のドアや電気スイッチの件は
とてもありがたかったです。

お礼日時:2007/05/15 20:24

業者です。


基本的には大家しだいということですが、10年も住んでいて、子供も住んでいるならば、かなりの部分が経年劣化ということで認められると思います。
・フローリングのはげ

フローリングもはげはげというのはどのような状態ですか?
小傷やワックスのつやのムラであれば、ワックスを塗りなおせばきれいになります。

・押しピンの穴

そんなにひどくなければ生活上許容範囲です。

・壁紙のやぶれ
程度によりますが補修もできますので、インターネットで調べてください(自分でやる、業者)

・天井住みのカビ

カビキラーで消す、もしくはハウスクリーニング業者

それと修繕するとしたら管理会社指定のリフォーム業者を使わないといけないらしいです。

でしたら下記は自分で直しておいたほうがよいです(そんなにかかりません)

・お風呂場のドアがはずれています。
・電気スイッチが使ってるうちにへこんでしまっています。
・ドアノブが使ってるうちにもどらなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロの方のアドバイスとても心強いです。
大家次第ですか...
あまり寛大な大家には思えないので厳しいケースを想定していた方が良さそうですね(汗)

室内確認の時に出来るだけきれいに見えるように工夫してみます!
 

お礼日時:2007/05/16 11:08

こんばんは。

以前賃貸仲介の仕事をしていました。
まず小さなお子様がされた「フローリングのはげ」「壁紙のやぶれ」「押しピンの穴」は経年劣化にはあたらないので、torananodaさんが支払うべきものとなります。
それから「天井隅のカビ」ですが、これは「結露」と一緒で賃借人が注意すればできなかったものとして多分torananodaさんの支払いになると思います。
後は微妙ですね。普通に使っていてそうなったのであれば「経年劣化」と言い張ってもよいような気もします。
ただ「フローリング」「壁紙の破れ」についてはどういう修繕をされるか確認した方がいいです。一部でいいのか、全部張り替えなければいけないのか。どれだけがtorananodaさんの責任かにもよりますが、全部張替えの場合、経年劣化の部分もあるので、全額請求されたらそれは交渉できます。全額請求されないためにも、リフォームの見積は先に出してもらい色々交渉した方がいいと思います。
面倒だと思いますががんばってください。
追記ですが、もし家族の中でタバコを吸ってる方がいたら、それは壁紙の張替えは全部賃借人の負担になる場合が多いですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つ気になったのですが、
フローリングのはげというのは歩いていると
ニスがなくなったりしてはげてきませんか?

後カビもこちらの責任なんですね。
しかし発生している部分が壁紙なんですよ。
10年住んでるから壁紙って全部かえると思うので、
特別請求はされないんではないでしょうか?

10年住んででも経年劣化の一部としてみてはくれないのでしょうか?

お礼日時:2007/05/14 20:04

pdfのファイルですが住宅賃貸借(借家)契約の手引


http://www.retio.or.jp/syakuya.pdf

というのがあり、大体これを基準に査定するみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりましたが、印刷できませんでした(泣)

お礼日時:2007/05/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!